ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 東京の大気、51年前との違いが衝撃
NEW

東京の大気の写真、51年前との違いが衝撃…「大気汚染解消」の陰に深刻な問題

取材・文=文月/A4studio
【この記事のキーワード】, ,
東京の大気の写真、51年前との違いが衝撃…「大気汚染解消」の陰に深刻な問題の画像1
「gettyimages」より

 昨年10月、Twitterに投稿されたあるツイートが2.3万以上の「いいね」を獲得して話題になっている。ツイートには、東京都千代田区から練馬区に至る道路・目白通りをまったく同じ場所から写した画像が2枚投稿されている。ひとつは1971年の特撮作品『帰ってきたウルトラマン』(TBS系)当時の写真で、もうひとつは51年後の現在の写真となっているのだが、注目されているのが空気の汚れだ。1971年当時の写真を見ると、フィルムの感度、撮影機器の技術的な問題抜きに明らかに煙がかっていることがわかるのだ。

 反対に現在の写真を見ると、煙っぽさは感じられず、クリーンな空気が広がっている印象を受ける。コメント欄では、「昔は青空を目視できず常に鉛色だった」「煙がかっていたので喘息もちの人も多かった」と指摘する声が続出。また「70年代に比べると東京都の空気はかなりマシになった」と語るユーザーも少なくなかった。

 確かに1971年といえば、全国的に公害が社会問題とされていた時代。当時の映像作品では、それを風刺した内容もみられた。たとえば、先述した『帰ってきたウルトラマン』第1話で戦ったヘドロ怪獣・ザザーンや、映画『ゴジラ対ヘドラ』で人々を襲った公害怪獣・ヘドラなど公害へのメッセージを込めたキャラクターが多数登場したのだ。

 あれから半世紀。当時と比べて、大気汚染は改善したと考える人は多そうだが、実際のところどれだけきれいになったのだろうか。今回はアジアの大気状況を調査、発表する一般財団法人 日本環境衛生センター アジア大気汚染研究センターに話を聞いた。

法整備、規制によって東京都は確かにきれいになった

 まず、現在の東京都の大気環境は1971年と比べてどのような状況になっているのだろうか。

「結論から申し上げますと、改善されつつあるといえるでしょう。環境省の定める大気汚染物質は二酸化硫黄(SO2)、一酸化炭素(CO)、浮遊粒子状物質(SPM)、二酸化窒素(NO2)、光化学オキシダント(Ox)と5つあり、これらが空気を濁らせたり、健康被害をもたらしたりする原因となります。このうちSO2、SPM、NO2の3種類の物質は、一般大気環境測定局の調査によると1983年から大気中の濃度が減少傾向にあります。

 また同測定局が行う東京都の大気環境基準の達成率を見ると、2021年時点でSO2、SPM、NO2、COに加え微粒子状物質(PM2.5)がすべての測定局において100%の達成を果たしました。SO2、COは三宅島噴火の影響を受けた2000年を除き1988年から、NO2は2018年から、SPMの達成率も2014年から、そして遅れて調査を開始したPM2.5も2019年度から継続して100%を達成しています。ただし光化学オキシダントに関しては現在も達成率は低く、改善される見通しも立たないことから課題となっています」(アジア大気汚染研究センター)

 データを見ると、かなり改善されていることが窺える。こうした変化は国や都の法整備、規制が功を奏した結果であり、大気汚染物質の発生源ごとに対策を進めていったのだという。

「大気汚染物質の発生源には工場などから出る固定発生源、主に自動車から排出される移動発生源の2つに分けられています。降下ばいじん、ばい煙などの原因となる固定発生源への対策は、戦後国主導で行ってきており、なかでも公害問題が人々の間で問題視され始めた1968年施行の『大気汚染防止法』から、大気汚染に関する基本的な指針が示されました。特に降下ばいじんに関しては、現在400を超える場所で観測されていますが、火山周辺を除いて人為活動による大きな降下量が観測されているという状況はありません。

 それと並行して都のほうでも、1949年の『工場公害防止条例』、1955年の『ばい煙防止条例』を制定し、対策してきました。そして、1970年代後半以降は都市生活型の大気汚染が問題となり、主な原因となった窒素酸化物(NOx)の総量規制を実施。また1990年には小規模燃焼機器から排出されるNOxや二酸化炭素(CO2)の削減のために、『東京都低NOx 小規模燃焼機器認定要綱』を制定し、大気汚染物質の削減のみならず、地球温暖化防止にも対策を施してきたのです」(同)

 このような取り組みが進み、都では大気汚染の深刻度が緩和されてきたようだ。そして、21世紀以降は移動発生源への規制にも取り組んできた。

「SPMの排出量削減に関しては、2003年開始のディーゼル車規制による影響がかなり大きいです。この規制により低硫黄軽油の早期供給やPM(粒子状物質)減少装置が実用化、普及し、低公害のディーゼル車の開発促進がもたらされました。こうした大々的な規制によって、開始からわずか2年で東京都はすべての測定局でSPMの環境基準を達成したのです」(同)

光化学オキシダントを完全になくすのは非常に難しい

 煙がかった光景が珍しくなかった昔に比べて、現在の大気環境は良好だといえるようだ。しかし、いまだに大気濃度が低下しない光化学オキシダントに関しては、課題が山積みだと語る。

「光化学オキシダントは、工場から排出されたNOxやガソリン、シンナーなどに含まれる炭化水素(HC)、トルエンやキシレンなどの揮発性有機化合物(VOC)が紫外線を受けて、光化学反応を起こすことにより生じる酸化性物質です。この光化学オキシダントが原因で光化学スモッグと呼ばれる白くモヤがかかったような現象が発生し、目の痛み、息苦しさ、頭痛などの健康被害をもたらします。

 1970年代からたびたび問題にされてきた光化学スモッグですが、実は太平洋側地域では現在も発生しています。環境省では光化学オキシダント濃度の1時間値が0.12ppmで注意報、0.24ppmで警報を発令していますが、令和3年度は全国で29日、都では6日もの間、注意報が発令されました。ここ数年は年平均濃度がずっと横ばいであり、減少傾向には至っていません」(同)

 大気濃度を減らそうにも、光化学オキシダントに限っては、反応の複雑さから対策が困難なようだ。

「光化学オキシダントは、工場や自動車から直接発生するわけではなく、大気中のNOxやHC、VOCが化学反応することによって発生する二次生成反応の物質。これまでもさまざまな施策が行われてきましたが、原因を完全に絶つのが非常に難しいです。今後は発生の元となるNOxやVOCを少しでも減らせるかが課題となってくるでしょう」(同)

 まだまだ改善すべきところがある現在の大気環境。今後の環境改善に向けて、どのような取り組みが行われているのだろうか。

「都では光化学オキシダントの濃度を2030年度までにすべての測定局で0.07ppm以下にするべく、環境改善に向けて取り組んでいます。とりわけNOx、VOCの排出削減に向けて、事業者や都民の自主的な取り組みによって推進する『Clear Sky実現に向けた大気環境改善促進事業』を掲げており、サポーター登録を事業者に促して、大気環境改善に取り組んでいます。NOx、VOCともに排出削減取組メニューが設定されており、事業者、都民の双方が協力して排出削減を目標としているのです。

 また当センターの調査で得た知見も有効活用できるかと存じます。当センターでは、東アジア地域における酸性雨の状況把握、影響の解明に向けた体制構築を目標とするEANET(東アジア酸性雨モニタリングネットワーク)の観測を続けてきたのですが、同観測において大陸からの越境汚染の影響度は少なくなってきたことも明らかになりました。そのため、この観測から得られる知見を都の環境教育に生かしていくことも有用と考えております」(同)

 目で見てわかるほどの大気汚染が減ったにせよ、光化学オキシダントの大気濃度はいまだに減少していないようだ。NOx、VOCなどの原因物質の排出削減を目指しつつ、我々も問題の当事者として大気環境に意識を傾けるべきだろう。

(取材・文=文月/A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

東京の大気の写真、51年前との違いが衝撃…「大気汚染解消」の陰に深刻な問題のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!