消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
約6年前、堀江貴文氏など通信側の人間が、テレビ局自体を一気に買収することによって、経営側から放送界を変革しようとした。この手法と較べ、具体的番組の中で一つひとつ融合していく手法は、はるかにソフトで地味な“融合”方法であり、時間もかかる方法だろうとは思う。しかし、この方法はテレビ局側に確実な変化を発生させていくのではないか。
新しいメデイア論を持った人たちが、現場のテレビマンと一緒になって番組作りをしていく中でなら、そこには新しいテレビの形が出てくることにも期待ができそうだからだ。
こうした形の“融合”がいろんな番組で当たり前のように実践されていく時、それまでテレビ現場で“常識”とされてきた意識や習慣は、相対化されざるを得なくなる。その積み重ねは、テレビ局の持つ強烈な“体質”を改善させていくことにも繋がっていくのかもしれない。
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.10.22 06:00
2024.10.05 06:00
2024.10.04 18:50
2024.10.02 06:00