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“オトコたちのウットリワールド”をぶった斬り!「男性誌」のあぜ道 第8回

男性誌「GOETHE」ハワイ特集、イケてるオヤジの内輪ノリが押し付ける苦行感

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 正直、正統派ファッション誌のお作法に忠実な「UOMO」に対して、草食感というか軟弱感みたいな印象を抱いていたのは事実。でも、書店の棚で、件のタイトルがウワッと目に飛び込んできたのです。文言をしっかりと立たせた表紙のデザインと相まって、つい手に取ってしまいました。

 タイトルで言わんとしているのは「自分のファッションにどんな要素が足らないのか? どんなアイテムを、どう組み合わせればイイ感じなのか?」みたいな事柄なワケですが、自分の仕事感や人生観みたいなものまで唐突に問われているようにも錯覚してしまいます。
 
 自己啓発的なメッセージまで深読みしてしまいそうになる、絶妙なタイトル。これ、確信犯的に狙ったのか、単なる私のナナメ上な曲解なのか。これからのタイトル付けにも注視しつつ、見極めていこうかと。
(文=漆原直行)

【プロフィール】
漆原直行(うるしばら・なおゆき)
1972年、東京都生まれ。編集者、記者、ビジネス書ウォッチャー。大学在学中からライター業を始め、トレンド誌や若手サラリーマン向け週刊誌などで取材・執筆活動を展開。これまでにビジネス誌やIT 誌、サッカー誌の編集部、ウェブ制作会社などを渡り歩きながら、さまざまな媒体の企画・編集・取材・執筆に携わる。ビジネスからサブカルまで“幅だけは広い”関心領域を武器に、現在はフリーランスの立場で雑誌やウェブ媒体の制作に従事。著書に『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない』『ネットじゃできない情報収集術』などがある。

BusinessJournal編集部

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