ビジネスジャーナル > キャリアニュース > あの中小企業、ヒット商品連発の秘密  > 2ページ目
NEW
永井孝尚「企業の現場で使えるビジネス戦略講座」

あの中小企業、ヒット商品連発の秘密?超簡単だけどスゴい仕組み

文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

 正社員とパート社員の2人1組でチームをつくり、1組で10件程度のユーザーを回り、インタビューを行ったり写真撮影をしたりして、使用状況を徹底調査しているのだ。その結果を全社員で共有した上で、対応策を議論している。これは、ユーザー自身が気づかない真の課題を全社員で共有し、徹底したエンドユーザー志向の商品開発に生かす仕組みでもある。

 スーパーマンのような経営者が、1人で会社を牽引するのも素晴らしいことだ。しかし、実際にそのような力を持つ人は稀有な存在だし、組織としても継続性がない。会社の継続的な発展のためには、社員の力を結集し、チームで「お客様が買う理由」をつくり上げる仕組みを構築することが必要なのだ。

 実際、社員一人ひとりの頭の中には、素晴らしいアイデアの原石が散らばっている。経営者が1人でそのアイデアをまとめるのは至難の業だ。しかし、それらの原石を引き出して、つなげて、磨き合う仕組みをつくることは可能である。

 社員同士で知恵を出し合いながら「お客様が買う理由」を考え抜き、検証を続け、社員の誰もが「これは、あのお客様の課題に応えるためにつくった商品だ」と思える経験を積み重ねていく。そうすれば、会社は確実にマーケティング志向に変わっていくだろう。
(文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表)

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

 マーケティング戦略アドバイザー。1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャーとして事業戦略策定と実施を担当、さらに人材育成責任者として人材育成戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBMを退社して独立。マーケティング思考を日本に根付かせることを目的に、ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。専門用語を使わずにわかりやすい言葉でマーケティングの本質を伝えることをモットーとし、幅広い企業や団体へ年間数十件の講演やワークショップ研修を実施。さらに書籍・雑誌の執筆、メディア出演などで、より多くの人たちにマーケティングの面白さを伝え続けている。主な著書に、シリーズ累計60万部を突破した『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ(全3巻、コミック版全3巻、図解版、文庫版)、『そうだ、星を売ろう』、『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』、『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(以上KADOKAWA)、『「戦略力」が身につく方法』(PHPビジネス新書)がある。最新著は『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』(SB新書)

・問い合わせ先:永井孝尚オフィシャルサイト

Twitter:@takahisanagai

あの中小企業、ヒット商品連発の秘密?超簡単だけどスゴい仕組みのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!