スーパーやコンビニで買い物をするとき、念のため、食品ラベルや消費期限・賞味期限をチェックするという人は多いのではないだろうか。
しかし、何気なく見ているこれらの表示、ちゃんと意味がわかっているだろうか。例えば消費期限と賞味期限の違いを答えられるだろうか?
『本当にコワい? 食べものの正体』(中川基/著、すばる舎リンケージ/刊)では、皆さんが日頃「これって大丈夫なの?」と気になっているであろう、お菓子やファストフード、飲み物、そして食品添加物について、サイエンスジャーナリストである中川氏が科学的な見地から解説する。
■「消費期限」と「賞味期限」の違いとは?
冒頭の「消費期限と賞味期限の違い」という問いだが、これは食品衛生法で運用法が異なっている。
「消費期限」は、弁当、精肉、生菓子、生麺類、パン等に、製造日を含めて5日以内には悪くなってしまう食品に印刷されるもの。「製造者が定めた保存方法で、かつパッケージを開けていない状態で、その期限以内に食べる限りでは、安全においしくいただくことができます」という意味だ。当然、猶予期間は設けてあり、消費期限を1分1秒超えた時点で急に腐り出すわけではない。
一方、「賞味期限」は、インスタント麺やスナック菓子、レトルト食品などにつけられるもので、法的には「定められた保存方法である限り、期待される品質が十分のもの。ただし該当期間を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるもの」というただし書きがついている。要するに、「いついつまでは保障しますが、当面の間、食べる分には特に問題はないですよ」というゆるめの品質保証となっている。
世の中には無菌の食品は存在しない。どんなに徹底して衛生管理をしても、すべての食品には細菌がいるものだ。
逆に言えば、細菌の管理さえできれば、食品の劣化というのは、たとえ生肉であろうと相当遅くなるということだ。そもそも大半の食品自体に、菌はどこからともなく入り込んでくる。よって、賞味期限・消費期限には、「食品中の細菌が、食品全体に悪影響を及ぼすまでの猶予期間」という意味合いが含まれていると著者は説明をしてくれる。
■誰が「期限」を決めているのか?
では、これらの「期限」を誰がどのように決めているのだろうか。