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多くの人に届くPRをしたい…プロが教える、「シェアしたくなるデザイン」のツボ

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※画像:『問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略』著:ウジトモコ/クロスメディア・パブリッシング

 今、企業を最も悩ませていることの一つが“PR”ではないでしょうか。

 あまりお金をかけることはできない、けれど多くの人に届くPRをしたい。さらに、外向けのPRだけでなく、内向け、つまり社員のモチベーションをあげるようなこともしたい。でも、SNSなどでいろいろ試したところでまったく人は集まらない…。

 どのようにすれば人の目を引き、自分たちに魅力を持ってもらえるのか。その一つの解として「視覚を制するものはビジネスを制する」と言うのが、アートディレクターのウジトモコさんです。ウジさんは広告代理店や制作会社で大手企業のクリエイティブを担当したのち、ウジパプリシティーを設立。デザインを経営戦略と捉え、視覚マーケティングを提唱しています。

 そんなウジさんのメソッドがつまっているのが『問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略』(クロスメディア・パブリッシング/刊)。ここでは本書第6章の「魅力的に見せる」をご紹介します。

■統一感がブランドの価値を向上させる


 人気あるブランドのデザインは質が高いと感じることが多いはず。それはどうしてなのでしょうか。ウジさんいわく、そういった企業はビジュアル面でのイメージの統一やアイデンティティの確立がとても上手だから。そして、そのブランドが展開する世界観はもちろんのこと、きめ細やかなサービスやロゴグッズにも魅了され、ファンはますます好きになるのです。

 ウジさんが注目している企業に、沖縄の「ザ・テラスホテルズ」というホテルグループがあります。そのグループはロゴの使い方がとても上手で、客室にある簡易歯ブラシやティーバッグなどにもさりなげなく同じロゴを入れています。ちょっとした備品でも、そこに気の利いたデザインのロゴが入るだけでブランド価値が高まり、「おしゃれ」「素敵」という声があがるのです。

 実はこうしたデザインやロゴの統一が、アイデンティティの確立とブランドの回復や新しい価値を創造することにつながることは、いまだに理解されてないとウジさんは言います。目に届くところすべてが、その企業のブランドになるということは、知っておくべきでしょう。

■伝えたい強み――「らしさ」を全面に押し出す


 続いては、岩手県宮古市にある「浄土ヶ浜」という海岸の例です。リアス式海岸の非常に美しい風景が広がる場所なのですが、あなたがもしこの景勝地を広報として売り出すとしたら、どのようにしますか?

 ウジさんの答えは、世界にたった一つしかない「美しい風景」を全面に押し出すということ。