ビジネスジャーナル > ライフニュース > 日本一人口が少ない鳥取に異変!  > 2ページ目
NEW
中西美穂「鳥取通信 東京から日本一人口が少ない鳥取へ行ってみた!」

日本一人口が少ない鳥取県に異変!カフェだらけに?スタバ発カフェ戦争激化で供給過剰か

文=中西美穂
【この記事のキーワード】, ,

 今秋には鳥取市にオーストラリア資本のドライブスルー型コーヒーチェーン、Muzz Buzz Japanもオープン予定で、都道府県内でもっとも人口が少ない鳥取県(2015年4月時点)ゆえに早くも供給過剰の懸念も指摘されている。

 そもそも鳥取県は昔ながらの喫茶店が多く、その影響でスタバの出店も最後になったといわれているほど、喫茶店文化が深く根付いているのだ。その理由を鳥取県民は笑ってこう答える。

「鳥取って、本当に何もすることないんですよ。だから、みんなおしゃべりが唯一の楽しみなんです。そのため、コーヒー文化として定着したんですよ」

 スタバ登場によって、にわかに勃発した鳥取カフェ戦争。しばらくは地元県民に話題を提供してくれそうである。
(文=中西美穂)

●中西美穂(なかにし・みほ)
「週刊女性」「週刊文春」の記者を経てフリーライターに。専門は韓流。大学卒業後、韓国の高麗大学付属語学堂へ留学し、韓国の魅力にはまる。著書に『プチ韓国新大久保完全ブック』。現在は鳥取県に移住し、山陰専門、地方創生ライターとして活動中。

日本一人口が少ない鳥取県に異変!カフェだらけに?スタバ発カフェ戦争激化で供給過剰かのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!