ビジネスジャーナル > ライフニュース > 植物油ゼロのインスタントラーメン!
NEW
林裕之&林葉子「少油生活のススメ」 少油生活実践編

超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?

文=林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家
超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?の画像1「サッポロ一番(味噌)」(脂質は17.1g)

 脂質0、「ノンオイル」のインスタントラーメンを食してみた。

 麺にもスープにも油を使わない脂質0のインスタントラーメンのテレビCMを見て、「時代はついに、ここまできたか」と思ったのです。今までノンフライ麺のインスタントラーメンはありましたが、スープまで油脂を使わずに脂質0(実際は麺に0.9g含有)の商品を、日本で一番ポピュラーなインスタントラーメンメーカーが出したのです。メーカー側の油に対する認識の変化を感じます。
 
 商品名は、「サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 醤油ラーメン」。ノンオイルスープ、ノンフライ麺で、コレステロール0を謳い文句としています。醤油のほかに海鮮ラーメンと鴨だしうどんもあるそうです。

 従来品の「サッポロ一番 みそラーメン」の脂質は17.1g(1袋100g)です。ちなみに「しょうゆ味」の脂質は15.8g。脂質の内訳はラード(豚の背脂)6:パーム油4ですから、脂質0は画期的です。

 おかしいと思うのは「コレステロール0」という謳い文句です。新商品で脂質0、コレステロール0を強調していますが、従来品で使っているラードは100g中0.1g、パーム油も100g中0.001gですので、“ほぼ”コレステロール0です。

 従来品でもコレステロール0だったのに、新製品で「コレステロール0」と強調するのは、とても不自然です。ことさらコレステロール0を謳うのには、別の理由があるのだと思います。おそらく、いまだに根強い「コレステロール=悪」という消費者の間違った認識を隠れ蓑にして、危険性が指摘される植物油(本連載記事『日本人が大量摂取のパーム油は超危険!パン、菓子、カップ麺…発がんや糖尿病のリスクも』参照)を密かになくすのが目的だと思われます。つまり、実際に0にしたのは、コレステロールではなくラードとパーム油なのです。

 テレビ、新聞などの大手メディアは、サラダ油やパーム油など植物油の毒性を報じませんが、多くの植物油の害を訴える、いわゆる“油本”は書店にコーナーができるほど売れています。こうして、確実に植物油の問題が消費者の間に広まっていることを食品メーカーが知らないはずがありません。

 サラダ油の害を指摘する著書が多い山嶋哲盛氏曰く、「植物油の毒性問題が消費者に広まることは、食品加工メーカーにとって死活問題」ですから、どのメーカーにとっても“脱油”がこれからの重要課題です。
 
 その先鞭が、このノンオイルラーメンなのだと思います。

林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家

林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家

●林 裕之 1956年 東京生まれ(植物油研究家)/林 葉子 1954年 東京生まれ(知食料理研究家)

娘のアトピー再発をきっかけに植物油の害を知る。あまり知られていない植物油の正しい情報を知ってもらうべく、「油を変えて美味しく体質改善」をテーマに、レシピ本や料理教室、ブログなどの活動を夫婦で展開中。著書に『「DE-OIL」でキレイになる』(MIDI)、『体に良い油で作る絶品料理 (1)からだがよろこぶ!賢脳・健康レシピ』『体に良い油で作る絶品料理 (2)あたまがよろこぶ!賢脳・健康レシピ』(ともにダイナミックセラーズ出版)『その病気、その疲労、「隠れ油」が原因です!』(三笠書房)などがある。。

ブログ:「『DE-OIL』でキレイになる」…オメガ3系の油“アマニ油、えごま油” で体質改善。体と頭に効く油別の料理ブログ。

Twitter:@ag_tora

超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合