ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 稲田氏の日報隠蔽疑惑、防衛省リーク  > 2ページ目
NEW

稲田防衛相の日報隠蔽疑惑、防衛省のリークか…安倍政権への宣戦布告と稲田更迭要請

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

 また、本件や加計学園問題などから透ける、官僚たちの“覚悟”について、朝霞氏はこう読み解く。

「これまで日報を廃棄していたという“ウソ”をつき続けていた防衛省の責任を問うことは簡単です。しかし、加計学園問題をめぐる文科省にも通じる、官僚の覚悟が垣間見えます。『これまで安倍政権に押し付けられる理不尽なことを受け入れ、なんとか辻褄合わせをしてきました。しかし、公に大臣が発言するたびに台無しにされてきた。これ以上、私たちは忖度しません。堂々と事実を国民に明らかにします』という覚悟です。首相官邸がいくら稲田氏をかばっても、もう防衛省は動かないでしょう。将棋でいえば、詰みの状態。一刻も早く解任するしか手はないと思います」

 これまで数々の失言を繰り返し、安倍政権と自民党の“火薬庫”と化してきた稲田氏の進退が注目される。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

稲田防衛相の日報隠蔽疑惑、防衛省のリークか…安倍政権への宣戦布告と稲田更迭要請のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!