ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 20万円から年商7億!成功のヒント  > 2ページ目
NEW
すずりょうの超ビジネスのヒント!

年商7億円、ココナッツオイルブームを仕掛けたママ社長の成功の秘訣…「バカシステム」から脱却せよ

文=鈴木領一/ビジネス・コーチ、ビジネス・プロデューサー

「父はサラリーマン、母は専業主婦。姉と弟がいますが、弟にかけられる期待と、私や姉にかけられる期待がまったく違いました。『女は愛嬌があって馬鹿でいい、そのほうが早く結婚して出産できるし、幸せになれる』という価値観の中で育ちました。でも、私はやりたいことがあったら動き出さないと気が済まない性格。生きる場所はここではない、といつもモヤモヤしていました。

 フランスに行って料理人になりたい、アメリカに行ってファッションやアートの勉強をしたい、とやりたいことが次から次に浮かんできたんですが、結局、“女はこうあるべき”という価値観に押しつぶされ、“どうせ、わたしなんて”と思ってしまい、福岡から出ることができませんでした」(同)

 しかし、海外に行って自分の可能性を試してみたい、という荻野さんの情熱は、冷めることはなかった。短大1年生の時、両親に頼み込んで、ようやくニューヨークへ1カ月の語学留学が許された。

 ニューヨークで貪欲に多くの体験をする一方、自分が置かれた世界の小ささに打ちのめされたという。ニューヨークで出会った友達はどんどん自分の可能性に挑戦しているのに、自分は結局、福岡に帰らなければならない。古い価値観「バカシステム」に縛られた世界に……。

前向きな離婚が元夫との関係性を良好に

 帰国後、荻野さんは大学を中退する決意をする。自分で自分の人生を開く決断をしたのだ。

 しかし、その後の人生は、まさに波瀾万丈だった。大好きなアパレルの仕事に就いても、待遇の格差に失望して退職。その後、ボストンバッグひとつ持って上京するも、お金がなくなり借金まみれになった。百貨店の販売員、パソコンの販売員、ウエートレス、工場内軽作業、コーヒーショップの店員、外資系企業で秘書、ホームページ制作会社の営業など、数え切れないほどの職を転々とすることになる。

「私の履歴書はまったく綺麗ではないです。職務経歴書は3枚では書ききれないと思います。こじれまくっています」(同)

 これほどの転職を繰り返したのは、学歴がないためだという。学歴がないので昇進は見込めない。ならば「食い扶持」を増やしたほうがいいと考えた。

 だが、25歳で結婚すると、生活は一変してしまう。働かなくても生きていけるという安心感から、モチベーションがゼロになったのだ。

「家事もまともにせず、韓流ドラマを見るだけの日々が続きました。自己嫌悪に陥り、生きている価値がない、私は社会のクズだと落ち込んでしまいました。でも開き直って、気持ちを切り替えて、全力でダラダラすることにしました。これも良い機会と考え、自分の内面と向き合ったのです」(同)

鈴木領一/コンサルタント

鈴木領一/コンサルタント

 思考力研究所所長。行政機関や上場企業の事業アドバイスをはじめ目標達成のためのコーチングも行っている。プレジデント誌などビジネスメディアへの記事寄稿多数。また100の結果を引き寄せる1%アクション(サイゾー刊)は、氏のコーチングメソッドを初公開した書籍で、主婦から経営者まで幅広い層に支持されロングセラーとなっている。また、出版プロデュースの活動も行い、代表作には小保方晴子氏の『あの日』(講談社刊)がある。

Twitter:@suzuryou

Instagram:@suzuryou

年商7億円、ココナッツオイルブームを仕掛けたママ社長の成功の秘訣…「バカシステム」から脱却せよのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!