ビジネスジャーナル > ライフニュース > 婚活成功しない人に共通の発言リスト
NEW
トイアンナ「私は言いたい」

婚活がいつまでも長引く女(男)に共通の発言リスト…無意識に“結婚相手の犠牲”前提

文=トイアンナ/ライター
【この記事のキーワード】, , ,
婚活がいつまでも長引く女(男)に共通の発言リスト…無意識に“結婚相手の犠牲”前提の画像1「Gettyimages」より

 結婚する気がない男女にとって、「婚期が遅れる」なんてどうでもいいこと。しかし結婚願望が強く、かつ婚活にお金をかけている男女にとっては切実な課題だ。男女ともに、年齢に比例してオファーは減っていくからである。

 自然な出会いでは、大きく年が離れた相手との恋もありうる。だが婚活では年収、年齢、身長と“数字で足切り”されやすい。結婚を望むなら、早めに動いたほうが確率は上がる。

 だが、世には早めに動きだしたにもかかわらず、なかなか成婚しない人がいる。そして、彼ら・彼女らはびっくりするほど普通の男女である。ではいったい何が、すぐに成婚するか、長年婚活するかを分けているのだろうか?

婚活が長引く男女の特徴は「発言の書き起こし」で見えてくる

 婚活が長引く人は、不潔でもなければブサイクでもない。働いているし、笑顔がステキだ。だから、ぱっと見では何が課題か見えてこない。しかし会話を書き起こすと、その理由が見えてくる。以下は、結婚に苦戦する女性のインタビューを書き起こしたものだ。

――どういう相手と結婚したいですか?

「うーん、優しくて、誠実な人。年収は1,200万円くらい欲しいですね。前に年収1,000万円だとそこまで裕福じゃないよって言われたので。やっぱり年に一度は海外旅行へ行きたいですし、子どもも私立に行かせたいし」

――確かに、それくらいの年収がないとその暮らしはできなさそうですね。ちなみに、なぜその暮らしをしたいんですか?

「えっと……」

と、高年収でありたい「理由」が出てこない方は多い。高年収の男性は激務であり、家事育児に参加できない人も多い。また、高年収男性へは女性が殺到するため、他の女性に勝るアピール要素をつくらねばならない。

 しかも婚活におけるアピール要素は「顔」「年齢」「親の資産」「自分の年収」など即物的だ。決して、やさしさや癒しなど、ふわふわした要素ではない。「なぜこの条件か」「その条件を叶えるために何をすべきか」まで分析ができている女性は、婚活が長引かない。

 逆に長引く人は、なんとなく年収、身長、誠実さ、貯蓄額、顔、年齢……と条件を列挙すると「ふわふわした条件」が出来上がる。そしてそれは、婚活パーティーでもバレてしまう。

トイアンナ/ライター

トイアンナ/ライター

外資系企業にてマーケターとして勤め、独立。累計5,000人以上の人生相談を受けた経験を受け、恋愛とキャリアを中心に執筆している。これまでにWebを中心に100媒体以上で連載を持つ。書籍に『モテたいわけではないのだが』『確実内定』『やっぱり結婚しなきゃ!と思ったら読む本』など。現在は、公式サイト「恋愛塾」で恋愛関連記事を掲載中。
恋愛塾

Twitter:@10anj10

婚活がいつまでも長引く女(男)に共通の発言リスト…無意識に“結婚相手の犠牲”前提のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!