ビジネスジャーナル > ライフニュース > ニトリ、購入者から大不評な商品5選
NEW

ニトリ、購入者から大不評な商品5選…軽すぎて危険なフライパン、床が濡れるバスマット

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ニトリ、購入者から大不評な商品5選…軽すぎて危険なフライパン、床が濡れるバスマットの画像1
ニトリの店舗

 ニトリといえば、押しも押されもせぬ地位を築いている国内の家具メーカー最大手だ。今年3月現在、全国に595店舗を展開しており、「家具を買うなら、まずニトリ」と考えている人は多いだろう。

 ニトリホールディングスが公表した2019年11月末の決算報告によると、前期比で107.3%増と、32期連続の増収増益を達成。経営は絶好調で、低価格でありながら実用性の高い商品の数々は、ますますユーザーたちに支持されているようだ。

 しかし、光があれば影もあるもの。ニトリにも、購入者たちから低評価を下されている商品が少なからず存在する。そこで今回は、ネット上の口コミを調査して「この春、買ってはいけないニトリの商品」を5つ選んでみた。ニトリでショッピングする際は、ぜひ参考にしてほしい。

ディスペンサー フルーリ 300mL/488円(税込、以下同)

ニトリ、購入者から大不評な商品5選…軽すぎて危険なフライパン、床が濡れるバスマットの画像2

 シャンプーや手洗い用石鹸のボトルが醸し出す生活感を、適度に軽減してくれるディスペンサー。ニトリの店頭にも、シンプルでスタイリッシュなディスペンサーが並んでいるのだが、「ディスペンサー フルーリ」のデザインに惹かれて購入したユーザーからは、不満の声が聞こえてくる。

 このディスペンサー、ワンプッシュで出る量が極端に少ないのだ。ネット上には、「何度もプッシュしなければならないのがストレスにつながる」「500円近く支払ってこのクオリティなら、100均のほうがよっぽどいい」といったレビューが散見される。

 実際にボディーソープを入れて使ってみたところ、一度のプッシュで出る量は100円玉大ほど。ここは黙って、他シリーズのディスペンサーを購入したほうが堅実かもしれない。

珪藻土使用タイルバスマット/3045円~

ニトリ、購入者から大不評な商品5選…軽すぎて危険なフライパン、床が濡れるバスマットの画像3

 ここ数年で、一躍人気商品の仲間入りを果たしニトリの「珪藻土バスマット」。オリジナルの商品は評価が高いのだが、さらにデザインにこだわった「珪藻土使用タイルバスマット」のほうは評判が芳しくないようである。

 というのも、タイル同士のわずかな隙間に水滴が落ちやすく、床がビチョビチョになってしまいかねないのだ。水分を一瞬で弾いてくれる素材は本家そのままなので、非常に惜しいところ。珪藻土バスマットを買うならば、デザインは犠牲になったとしても、オリジナルバージョンを選んでおくのが無難だろう。

フェイスタオル(エレナ)/599円

ニトリ、購入者から大不評な商品5選…軽すぎて危険なフライパン、床が濡れるバスマットの画像4

 ニトリは家具のみならず、生活雑貨も豊富に取り揃えているので、いろいろな商品をまとめて購入してしまいたくもなるが、「エレナ」シリーズのタオルには要注意。このタオル、公式サイトの商品ページで星2.1(5点満点、今年3月末時点)という、超低評価な商品なのだ。

 ユーザーの多くが指摘しているのは、毛羽立ちの激しさ。タオルとして使う分にはそれほどの支障はないものの、洗濯機の中で繊維が抜け落ちると、それがほかの洗濯物に付着して、非常に面倒なことになる。

 試しに使ってみると、濡れた身体を拭くときに、細かい毛があちこちについてしまった。また、タオルを構成している糸そのものも抜けてきてしまうので、つくりも頑丈とはいえない。ふっくらとした厚みのおかげで肌触りが気持ちいいタオルなだけに、残念だ。

ガス火 超軽量玉子焼き 15×18cm/1093円

ニトリ、購入者から大不評な商品5選…軽すぎて危険なフライパン、床が濡れるバスマットの画像5

 新しい技術を取り入れたフライパンも、低価格で販売しているニトリ。一定の支持は受けているものの、「超軽量」シリーズを購入予定の人には、知っておいてほしいポイントがある。

 超軽量シリーズは、その名のとおり驚くほど軽量で、これまでのフライパンのイメージを払拭する商品だ。しかし、その軽さが裏目に出てしまうこともある。たとえば、形によっては、取手部分のほうが重くなってしまうのだ。

 その結果、フライパンをコンロに乗せた際、どうしても取手側に傾いてしまいがちなのだ。購入ユーザーのなかには、「中身をお皿に出したときに残った油がかかりそうになった」と、その危険性を問題している人もいる。やけどをしてからでは遅いので、くれぐれも用心してほしい。

スペアテープ3個入(ミシン目カット)/179円

ニトリ、購入者から大不評な商品5選…軽すぎて危険なフライパン、床が濡れるバスマットの画像6

“コロコロ”の愛称が定着している粘着カーペットクリーナーは、一家にひとつ欠かせない掃除グッズだが、ニトリの「スペアテープ3個(ミシン目カット)」はおすすめできない。

 というのも、このスペアテープは使用済みの面が非常にめくりにくいのだ。ミシン目にたどり着くまでに短くちぎれてしまいそうになり、きれいに一巻き分を剥がすのは至難の業である。

 なお、同じニトリの粘着カーペットクリーナーである「スペアテープ3個入り(斜めカット)」のほうは、斜めカット仕様で剥がしやすいのか、ネット上でも評判が良い。ニトリでスペアテープを買うなら、“ミシン目カットよりも斜めカット”と覚えておこう。

 ここまで紹介してきたように、ニトリにも不評な商品がある。安さやデザインを最優先して購入商品を選ぶのも手だが、どんな欠点があるのかという部分も、しっかりと予習しておきたいものだ。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ニトリ、購入者から大不評な商品5選…軽すぎて危険なフライパン、床が濡れるバスマットのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!