ニトリ「油はね防止ネット」が鍋にもフライパンにも使えて超便利!「後片付けが楽に」の画像1
ニトリ 公式サイト」より

 コンロで揚げ物をするとき、油がはねるのを避けきれないのが困りもの。ニトリで販売されている「油はね防止ネット 22cm(オイルスクリーン)」(349円)は、危険な油はねや料理の飛び散りを減らせる商品です。

 同商品は、直径22cmのネットに取っ手をつけたアイテム。直径20cmまでの鍋やフライパンに対応しており、中の蒸気を逃しつつ、細かい網目で油はねを防いでくれます。取っ手を含めた長さは37cmで、厚みはたった0.7cmほど。スマートなデザインで収納場所にも困りません。

 油はねだけでなく、カレーやトマトソースのようなとろみのある料理にもおすすめ。飛び散りやすい料理に使えば、コンロを必要以上に汚すことなく料理ができます。ネットの網目は水を通すので、野菜や麺を茹でた後の湯切りにも応用可能。

 ネット上では、「これを使い始めてからコンロの汚れがグッと減って後片付けが楽になった」「ネットのおかげで一度にたくさん揚げても怖くない」「いろんなサイズの鍋に使えるのが助かる」と好評の声が相次いでいました。

「油はね防止ネット」があれば、料理がもっと安全で楽になるはず。揚げ物料理が好きな方はぜひチェックしてみては?

(文=編集部)

※商品の価格は記事作成時の実売価格です。

関連記事