ビジネスジャーナル > ライフニュース > 空間除菌製品、コロナ予防に無意味か
NEW
渡辺雄二「食にまつわるエトセトラ」

人気の空間除菌製品、コロナ予防には無意味か…二酸化塩素が人体に害の懸念も

文=渡辺雄二/科学ジャーナリスト
人気の空間除菌製品、コロナ予防には無意味か…二酸化塩素が人体に害の懸念もの画像1
「gettyimages」より

 新型コロナウイルスの感染者はなかなか減りませんが、最近では家庭内で感染するケースが増えています。そこで、それを防ごうとドラッグストアなどで空間除菌製品を買い求めて、家の居間などに置いている人もいると思いますが、感染予防の期待はあまり持てないようです。

 代表的なあるメーカーの空間除菌製品の場合、それを室内に置くと、内容成分の「二酸化塩素と亜塩素酸ナトリウム液」から二酸化塩素が気化して、空気中に広がり、浮遊するウイルスや細菌を除去するというものです。

 同社のホームページには、同製品について次のような説明があります。

「6畳相当の閉鎖空間で空気を撹拌(循環)させたところに、二酸化塩素発生装置を用いて空気中の二酸化塩素濃度を0.01ppm(ppmは100万分の1を表す濃度の単位)に保ち、浮遊するウイルスの一種と菌の一種の除去率を調べた結果、浮遊ウイルスは180分間で99%、浮遊菌は120分間で99%除去できることが確認できました」

「99%除去」というのは、かなり高い除去率ですが、重要なのは、この空間除菌製品が、今脅威となっている新型コロナウイルスに対してどの程度効果があるかという点です。そこで同社に問い合わせると、次のような答えが返ってきました。

「同製品を6~8畳間に置くと、二酸化塩素が0.01ppm程度になるように調整してあります。ノロウイルスやインフルエンザウイルスでの有用なデータは持っています。ただし、新型コロナウイルスに関しては、まだ試験を実施していないので、有用性については何ともいえません」

 ホームページにある「浮遊ウイルスは180分間で99%除去」というのは、ノロウイルスやインフルエンザウイルスに関してのことのようです。新型コロナウイルスについては、除去できるかどうか、わかっていないのです。

 別のあるメーカーからはスプレータイプの空間除菌製品が販売されています。こちらは、内容液を家庭の居間やトイレなどにスプレーすると、二酸化塩素が空気中に広がり、浮遊するウイルスや細菌を除去するというものです。

 しかし、二酸化塩素については、新型コロナウイルスを除去する効果があるかどうか調べられていないのですから、この製品の効果もわからないということです。

二酸化塩素の問題

 それどころか、二酸化塩素が人体におよぼす悪影響のほうが懸念されます。国連の勧告であるGHS(化学品の分類および表示に関する世界調和システム)によると、二酸化塩素については、ラットに対する半数致死濃度は32ppmで、「吸入すると生命に危険」とあります。

 ちなみに、第一次世界大戦で毒ガス兵器として使われた塩素ガスの半数致死濃度は146ppmです。つまり、二酸化塩素は、塩素ガスよりも4倍以上も毒性が強いのです。

 本文冒頭の空間除菌製品の場合、それから揮発する二酸化塩素は、前述のように0.01ppm程度ですが、毎日人間がそれを吸い込んだ場合、害が現れることはないのか心配されます。とくに化学物質過敏症の人の場合、原因となる化学物質がppmレベル以下でも発症するので、要注意です。

 そもそも家庭の室内でこうした空間除菌製品を使用すると、人間の免疫力が低下してしまう可能性があります。私たちの周辺にはウイルスや細菌、カビなどが浮遊していますが、これらはほとんど無害です。したがって、空間除菌製品で除去する必要はありません。そのウイルスや細菌の刺激を受けることによって、体の免疫力が維持されている面があります。

 そのため、空間除菌製品によってやたらとウイルスや細菌を除去してしまうと、刺激がなくなって免疫力が低下してしまうと考えられます。その結果、病原性のウイルスや細菌に感染しやすくなってしまう心配があるのです。

 新型コロナウイルスの対策で最も重要なことは、外出した際に感染しないように心がけることです。すなわちマスクをする、駅やスーパー、コンビニなどのトイレで小まめに手を洗ったりうがいをしたり、手指の消毒をする、「三密」を避ける。そして、家に帰ってきた際には、すぐに手洗いをし、うがいを十分に行う。

 それから家族がいる場合は、窓を開けたり、換気扇を回すなどして、換気を行うことが必要です。わざわざ1つ1000円以上もする空間除菌製品を買う必要はないのです。
(文=渡辺雄二/科学ジャーナリスト)

渡辺雄二/科学ジャーナリスト

渡辺雄二/科学ジャーナリスト

1954年9月生まれ。栃木県宇都宮市出身。千葉大学工学部合成化学科卒。消費生活問題紙の記者を経て、82年からフリーの科学ジャーナリストとなる。全国各地で講演も行っている

人気の空間除菌製品、コロナ予防には無意味か…二酸化塩素が人体に害の懸念ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!