NEW
玉村麻衣子「簡単なのにあか抜ける『キレイの近道』」

30歳以上の女性は要注意!プチプラコスメで使ってはNGなモノ、OKなモノは?

文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー
【この記事のキーワード】

, ,

30歳以上の女性は要注意!プチプラコスメで使ってはNGなモノ、OKなモノは?の画像1

 最近はドラッグストアやバラエティーショップに、手ごろな価格のコスメ=プチプラコスメがズラリと並んでいます。プチプラとは思えない使い心地の優秀アイテムも多数! そんなプチプラコスメを大人の女性が上手に取り入れるには、選び方が重要。

 そこで今回は、30代以降の大人の女性がメイクアイテムを選ぶときに意識したい、プチプラとデパートコスメ(以下、デパコス)の選び方のポイントをご紹介します。

ポイントメイクはプチプラにも優秀なものが多数!

 アイテムによって異なるため一概には言えませんが、以下のようなアイテムはプチプラコスメでも十分キレイに仕上げることができます。

アイブロウ

・アイシャドウ

・アイライナー

・マスカラ

・チーク

・ハイライト

・シャドウカラー

<アイブロウ>

30歳以上の女性は要注意!プチプラコスメで使ってはNGなモノ、OKなモノは?の画像2

 最近はプチプラで優秀なアイブロウアイテムが多数販売されています。アイブロウペンシル、アイブロウパウダーに加え、眉マスカラやリキッドアイブロウなど、その種類も多数。眉の専門家として活動する筆者は、日ごろからデパコスからプチプラまでさまざまなアイブロウアイテムを試しているのですが、プチプラ眉コスメのクオリティーの高さに驚かされることが多いです。色のノリや色もちはデパコスに引けをとらないものも多く、プチプラのアイテムで十分眉メイクを美しく仕上げることができます。

 最近はピンクやイエロー、オリーブをはじめとしたカラーアイブロウアイテムも人気を集めています。そのような挑戦カラーもプチプラであれば気軽にチャレンジすることができます。

30歳以上の女性は要注意!プチプラコスメで使ってはNGなモノ、OKなモノは?の画像3

 ただし、アイブロウパウダーに関しては、アイテムによっては付属ブラシが使いづらいものも存在するため、手元に一本アイブロウブラシを持っておくとよいです。

<アイシャドウ>

30歳以上の女性は要注意!プチプラコスメで使ってはNGなモノ、OKなモノは?の画像4

 パレットタイプから単色売りのものまで、多くのアイシャドウが店頭に並んでいます。キラキラしたラメやパールがキレイに感じられるものも多く、一見プチプラには見えない優秀アイテムが多数! 発色や色持ちもデパコスに引けを取らないものが多いです。

 目元を印象づけるアイシャドウの色味は、なかなか冒険しにくいものですが、プチプラであれば普段選ばないような鮮やかカラーやトレンドカラーにも挑戦しやすいです。アイメイクの幅を広げたいときや、イメージチェンジしたいときにも、プチプラアイシャドウは活躍してくれます。

関連記事