NEW

無印良品、コスパ最強“この夏買うべき5選”…小さくてもパワフルなハンディファン

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像1
無印良品の店舗

 全世界で1029店舗(2020年8月末時点)を出店する無印良品。運営元の株式会社良品計画は「くらしの基本と普遍」の共創をテーマに、雑貨などの小売業以外にも多角的に事業を展開している。たとえばホテル事業の「MUJI HOTEL」、家づくりに携わる「MUJI HOUSE」など、そのジャンルは幅広い。

 良品計画の連結決算を見てみると、2020年9月~2021年2月の純利益は203億7300万円。2020年3~8月は純利益が-169億1700万円だったため、赤字から一転して黒字へと持ち直したようだ。

 今回は、そんな無印良品が展開する約7500アイテムのなかから、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この夏、買うべき無印良品の商品5選」を独自にセレクトした。さっそく紹介していこう。

充電式コンパクトハンディファン MJ-HF2/990円(税込、以下同)

【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像2

 夏に屋外を歩いていると、気づいたら汗だくになっているなんてこともあるだろう。そんな暑い日にありがたいのが、「充電式コンパクトハンディファン MJ-HF2」だ。

 小型でありながら折れ首が特徴で、風量設定は「弱・中・強・リズムモード」の4段階あり、約3.5時間の充電で満タンになる。接続端子は、給電側が一般的にPCなどにつなぐUSB Type-A、本体側がmicro USB Type-Bとなっている。

 ネット上では「軽くて便利」「コスパ最強」「本品独自のリズムモードがお気に入り」など、称賛の声が多数だ。実際に手に持ってみると、驚くほど小さくて軽い。それにもかかわらず、風量設定「強」にするとかなりパワフル。その軽量さからは想像できないほどの風量なのである。

 リズムモードでは、プロペラの停止、稼働が自動で繰り返される仕様。扇風機の首振り機能がオンになっているときのように、時間差で風に当たる感覚をうまく演出してくれる。

敏感肌用薬用美白オールインワンジェル 100g/1490円

【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像3

 近年は男性でもスキンケアに気を遣う方が増えているが、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐことができる「敏感肌用薬用美白オールインワンジェル 100g」を紹介しよう。

 岩手県釜石の天然水にビタミンC誘導体、チンピなど5種の植物エキスを配合し、しっとり肌へと整える保湿ジェルだ。化粧水・乳液・美容液がひとつになっているため、これ1本で簡単に肌の手入れができるのは嬉しい。

 ネット上では、「肌にのせたときの質感は若干重め。強めの保湿が欲しかったのでピッタリ」「伸びが良くて塗りやすく、パパッと済むのに晩から朝までしっとりが続く」といった保湿力の高さを褒める声があがっている。ほかには「使用目安量よりだいぶ少ない、枝豆1粒程度の量でも伸びが良い」「今までの化粧水の半分以下の値段で購入でき、お財布にも優しい」という声もあり、使い勝手の良さやコスパの良さも注目のようだ。「乳液やクリームと違って、ベタつきやテカリがない」といった意見もあり、汗をかきやすい夏にうってつけの美白用保湿ジェルといえる。

 本品を手の平に出してみると、ジェル感強めで水っ気は少ない。肌につけると評判通りしっかり伸びてベタつきはほぼなし。洗顔後はこれ1本でお手軽にケアできて、長持ちもする優れモノなので、忙しいビジネスパーソンにこそうってつけだろう。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合