ビジネスジャーナル > ライフニュース > 無印良品、この夏買うべき5選
NEW

無印良品、コスパ最強“この夏買うべき5選”…小さくてもパワフルなハンディファン

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像1
無印良品の店舗

 全世界で1029店舗(2020年8月末時点)を出店する無印良品。運営元の株式会社良品計画は「くらしの基本と普遍」の共創をテーマに、雑貨などの小売業以外にも多角的に事業を展開している。たとえばホテル事業の「MUJI HOTEL」、家づくりに携わる「MUJI HOUSE」など、そのジャンルは幅広い。

 良品計画の連結決算を見てみると、2020年9月~2021年2月の純利益は203億7300万円。2020年3~8月は純利益が-169億1700万円だったため、赤字から一転して黒字へと持ち直したようだ。

 今回は、そんな無印良品が展開する約7500アイテムのなかから、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この夏、買うべき無印良品の商品5選」を独自にセレクトした。さっそく紹介していこう。

充電式コンパクトハンディファン MJ-HF2/990円(税込、以下同)

【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像2

 夏に屋外を歩いていると、気づいたら汗だくになっているなんてこともあるだろう。そんな暑い日にありがたいのが、「充電式コンパクトハンディファン MJ-HF2」だ。

 小型でありながら折れ首が特徴で、風量設定は「弱・中・強・リズムモード」の4段階あり、約3.5時間の充電で満タンになる。接続端子は、給電側が一般的にPCなどにつなぐUSB Type-A、本体側がmicro USB Type-Bとなっている。

 ネット上では「軽くて便利」「コスパ最強」「本品独自のリズムモードがお気に入り」など、称賛の声が多数だ。実際に手に持ってみると、驚くほど小さくて軽い。それにもかかわらず、風量設定「強」にするとかなりパワフル。その軽量さからは想像できないほどの風量なのである。

 リズムモードでは、プロペラの停止、稼働が自動で繰り返される仕様。扇風機の首振り機能がオンになっているときのように、時間差で風に当たる感覚をうまく演出してくれる。

敏感肌用薬用美白オールインワンジェル 100g/1490円

【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像3

 近年は男性でもスキンケアに気を遣う方が増えているが、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐことができる「敏感肌用薬用美白オールインワンジェル 100g」を紹介しよう。

 岩手県釜石の天然水にビタミンC誘導体、チンピなど5種の植物エキスを配合し、しっとり肌へと整える保湿ジェルだ。化粧水・乳液・美容液がひとつになっているため、これ1本で簡単に肌の手入れができるのは嬉しい。

 ネット上では、「肌にのせたときの質感は若干重め。強めの保湿が欲しかったのでピッタリ」「伸びが良くて塗りやすく、パパッと済むのに晩から朝までしっとりが続く」といった保湿力の高さを褒める声があがっている。ほかには「使用目安量よりだいぶ少ない、枝豆1粒程度の量でも伸びが良い」「今までの化粧水の半分以下の値段で購入でき、お財布にも優しい」という声もあり、使い勝手の良さやコスパの良さも注目のようだ。「乳液やクリームと違って、ベタつきやテカリがない」といった意見もあり、汗をかきやすい夏にうってつけの美白用保湿ジェルといえる。

 本品を手の平に出してみると、ジェル感強めで水っ気は少ない。肌につけると評判通りしっかり伸びてベタつきはほぼなし。洗顔後はこれ1本でお手軽にケアできて、長持ちもする優れモノなので、忙しいビジネスパーソンにこそうってつけだろう。

太番手天竺編みポケット付Tシャツ/990円

【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像4

 続いて紹介するのは、オーガニックコットンを使用した「太番手天竺編みポケット付Tシャツ」。横方向への伸縮性が大きい天竺編みで太めの糸を編んだ生地に、洗いをかけたような風合いが特長。今年3月15日に価格が1490円から990円に見直しされた、お買い得な商品である。

 無印良品に数あるTシャツ商品のなかでも本品は特にネット上で高評価が多く、「生地の質感がいい」「太番手だからか、ハリ感もあって高見えする」など、素材の質の良さに言及する声が多い。

 実際に着てみると、生地は厚くて上質な感触。着心地もとても良く、価格3ケタのTシャツとしてはかなりのハイクオリティといえるだろう。シンプルなつくりなので、どんなパンツにも合わせられる高コスパ商品だ。

アルカリ電解水クリーナー 約400ml・逆さ噴射可能トリガー/490円

【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像5

 次は、油や手垢などの酸化した汚れを落とすのに最適な「アルカリ電解水クリーナー 約400ml・逆さ噴射可能トリガー」。無香料・無着色で界面活性剤を使用していないため、掃除後にあらためて水で洗い流す必要はないという。レンジやグリル、IH調理器具、フローリングに使うことができ、スプレーボトル本体は逆さにしても噴射ができるトリガーを採用しているとのこと。

 ネット上の感想を見てみると、「他社製品よりボトルが持ちやすく、汚れ落ちも抜群」「キッチン周りだけでなくフローリングや窓にも使える」「油汚れがよく落ち、トースターのガラス面や電子レンジだけでなくキッチンの壁紙までもあっという間に綺麗になる」など、他社製品と比較して効果が高いことを絶賛する意見が散見された。

 実際に使用して数年の電子レンジ内を掃除してみたところ、単なる水洗いだとゴシゴシと力を入れないと取れないような油汚れでも、本品を吹きかけてサッと拭くだけできれいになる。また、逆さ噴射トリガーは、細かい汚れ部分に対してもあらゆる角度から吹きかけられるため非常に便利だと感じた。

ヘアワックス・ソフト 90g/693円

【完了】無印良品、コスパ最強この夏買うべき5選…小さくてもパワフルなハンディファンの画像6

 最後は、今年5月26日に990円から693円に価格改定された「ヘアワックス・ソフト 90g」。自然なまとまりや柔らかな動きを出しやすいソフトタイプのヘアワックスで、香りはシトラス調を採用している。

 ネット上では「よく伸びて軽やかに仕上がる」「指に取るとびょーんと伸びるファイバーの効いたワックスで、スタイルの持ちがよい」と、ソフトタイプのワックスとしての実用性の高さを褒め称えるコメントが多数。また、「香りがキツすぎず控え目で良い」「シャワーですぐに洗い流せる」といった、香りや使用後のケアについても、他社製品とは一味違うと好評の嵐だ。

 実際に指ですくってみると、他社製品より粘り気があり、まるでとろろのようによく伸びる。短い髪と長い髪、どちらにも相性よく使えるだろう。加えて価格も見直され、より高コスパになった点もありがたい。これは「買うべき」といえるだろう。

 今回紹介した「この夏、買うべき無印良品の商品5選」のなかに気になる商品はあっただろうか。夏にこそ有効なアイテムを活かしながら、この季節を乗り越えてもらいたい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年7月1日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

無印良品、コスパ最強“この夏買うべき5選”…小さくてもパワフルなハンディファンのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!