ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 小室夫妻、結婚会見質疑なしで禍根?
NEW

「小室圭さんだけでも質疑に応じるべき」眞子さま質疑応答なしの会見にメディア唖然

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
「小室圭さんだけでも質疑に応じるべき」眞子さま質疑応答なしの会見にメディア唖然の画像1
日比谷公園周辺で行われた結婚反対デモ(撮影=編集部)

 国民一丸となってロイヤルウェディングを祝う気運にならなかったのは、なぜなのか――。

 ぼんやりとしたわだかまりを残しながら、ハレの日は到来した。秋篠宮家の長女、眞子さま小室圭さんの婚姻届が26日午前、受理された。東京都千代田区の日比谷公園では結婚反対のデモが行われた。なお、注目の結婚会見での質疑はなく、報道陣への質問には文書で回答となった。

「『おめでとうございます』としか言えない」

 正午ごろ、日比谷公園には130~140人ほどの人々が集まった。プラカードなどを持ち静かに行進した。一団の周囲には、警備・公安部門の私服警察官の姿が目立ち、ある種、異様な雰囲気が漂っていた。デモの様子を見ていた20代会社員女性は顔をしかめる。

「もういいじゃないですか。自分の彼氏やその家族のプライベートなことを週刊誌でディスられたら、ムカつくし、悲しいと思います。本当に眞子さまは大変だったと思います。なんで空気を読んで、“おめでとう”と言えないんですかね」

 一方、同様にデモの様子を見た40代の会社員男性は神妙な表情で「小室圭さん、眞子さん、ご結婚おめでとうございます。幸せになってください」と述べた。そして、少し間を置いて次のように続けた。

「いや、こんなふうにメディアに聞かれたら『おめでとうございます』としか言えませんよね、普通。内心? なにか釈然としないというか……。決して、結婚に反対というわけではないんです。ただ、モヤモヤするというか。だからと言って、SNSに書き込むワケではありません。疑問の声をあげたら、いろんな人から誹謗中傷だと怒られそうですしね。

 でも、なにもなければ今頃、銀座の百貨店とかで『眞子さまご成婚セール』とかやっていたわけじゃないですか。それが、こんな状況になっているって、やっぱりおかしいな、と思ってしまうんですよ。皇室に関係するデモに実際に参加するって、すごいハードルが高いと思うんですよ。そのデモにこれだけ参加する人がいて、実際に行進が行われているのを見ていると、なんだかなぁとは思います」

報道の問題点と皇室の基本的人権

 小室夫妻の会見では質疑応答が予定されていたが急遽、25日夜になって会見方式が変更になった。会見冒頭で眞子さまが結婚に際してのお気持ちを述べた後、質疑応答は行われない形式になったという。

 各社報道によると、事前に各社の質問内容を見た眞子さまが、「誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問がある」と衝撃を受け、カメラや多くの人がいる前で答えることは、強い恐怖心がよみがえる不安が払拭できず、口頭で答えることは不可能と判断したのだという。全国紙記者は話す。

「さすがに唖然としました。宮内庁記者会には雑誌協会側が提出した質問のせいだと怒る社もいたらしく、メディア内での不毛な対立が先鋭化しているみたいですね。

 会見はメディアスクラムを組んで、小室さん夫妻を吊るし上げるという場ではありません。むしろ、一連の騒動の一つの区切りになるはずだったと思います。圭さんを公人と捉えるか、私人と捉えるのかという議論や、一連の週刊誌報道が適切だったのかという議論は置いておいても、質疑はあったほうが良かったのではないかと思います。眞子さんの体調がすぐれないのなら、一部報道にあるように圭さんだけでも質疑に応じてほしかったと思います」

 別の社の記者は次のように話す。

「いずれにしても、ご結婚を『祝福するか』『反対するか』という感情的な二項対立ではなく、法的、制度的な課題として再認識し、再びこうした事例が起こった際にどうするべきかを議論する契機にするべきでしょうね。そのためにも、お二人の率直な声を聞く機会が失われてしまったことは残念でなりません。

 一部報道が指摘している小室佳代さんの遺族年金、傷病手当金詐取疑惑ですが、これはお二人の結婚や、佳代さんが眞子さんの義理の母になるかどうかに関わらず、ひとりの社会人として問われるべき問題です。

 詐欺罪にあたるかどうかは別として、指摘が事実なら違法行為にあたる可能性は高く、報道で公になってしまった以上、真偽を確かめる必要があるでしょう。報道が事実ではないのなら、佳代さんの名誉を著しく損なう行為です。佳代さんの人権を守る意味でも真偽を明らかにしなければならない話だと思います。

 そもそも、本当に違法行為が行われていたというのなら、この件を指摘したメディア、当該報道機関に情報提供した各個人が、それぞれの証拠や証言をもとに、きちんとした手続きを経て告発すれば良いだけなのではないでしょうか。違法行為を現認した、もしくは違法行為の被害を直接受けた当事者が刑事告発するのが筋でしょう。

 また一連の騒動は、日本国憲法で国民の権利として規定されている『婚姻の自由』など、『基本的人権と皇族』の問題を改めて浮き彫りにしてしまいました。皇族の基本的人権をめぐっては、法学者やメディアの間で激しい議論が戦わされていますが、国家として明確にしておいた方がいいのではないでしょうか。

 我が国の象徴天皇制は中世ヨーロッパの絶対王政のような王権神授説にもとづく制度ではありません。皇室と皇族は、日本国憲法と皇室典範という法律に立脚した存在です。皇室の人権は現行法でどう解釈されるのか、立法、行政、司法のそれぞれが明確な見解を示す頃合いなのではないかと思います」

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「小室圭さんだけでも質疑に応じるべき」眞子さま質疑応答なしの会見にメディア唖然のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!