ビジネスジャーナル > 社会ニュース > IAEA、チェルノブイリ派遣に言及
NEW

チェルノブイリ原発、安全確保に日本が協力の可能性も…IAEA、専門家派遣を準備

文=Business Journal編集部
事務局長談話を公開するIAEA公式サイト
事務局長談話を公開する国際原子力機関公式サイト

 ロシア軍による一連の戦闘行為によって安全が懸念されているウクライナのチェルノブイリ原子力発電所(廃炉作業中)や同国内の各原子力発電所に関し、国際原子力機関(IAEA、ウィーン)のラファエル・マリアーノ・グロッシー事務局長は23日(現地時間)、「IAEAは専門家や設備をウクライナに送る準備ができている」との声明を発表した。同国のゼレンスキー大統領も23日午後6時(日本時間)、日本の国会で演説し、紛争下のチェルノブイリ原発の危険性に言及した。

IAEA「これ以上、時間を失うわけにはいかない」

 グロッシー事務局長は同日、IAEA公式YouTubeアカウント上で、以下のように声明を発表した。

 グロッシー事務局長は「主要な原子力施設が武力紛争地帯で稼働している劇的で特異な状況」と現状を指摘し、「ウクライナの原子力施設の安全とセキュリティについて引き続き深刻な懸念を抱いています」と述べた。現在まで、ウクライナ政府やウクライナの国家原子力規制検査官、原子力事業者エネルゴアトムと「緊密かつ継続的に連絡を取り合ってきた」と語り、原子力の安全を確保するための7つの不可欠な指針を遵守するため「明確な合意枠組みを確立する必要がある」と述べた。

 さらに「ウクライナのさまざまな施設で、IAEAの専門家による現場での立ち会いや、重要な安全装置の提供など、実質的な支援と支援措置を含む協定を締結するための準備ができている」ことを強調。その上で、以下のように語った。

「(ウクライナの原発に対する安全確保に向けた)集中的な協議が何日も続いていますが、前向きな結論は得られていません。それにもかかわらず、悲惨な状況が続いており、原子力事故を防ぐ必要性は日を追うごとにますます差し迫っています。

 私は本日、IAEAの準備が整っていて、直ちに展開し、ウクライナの原子力の安全とセキュリティを確保するために不可欠な支援を提供できることを改めて表明します。この支援は、公衆衛生と環境を脅かす可能性のある重大な原子力事故のリスクを回避するために不可欠です。(中略)これ以上時間を失うわけにはいきません」

ゼレンスキー大統領「核物質の処理場を戦場に変えた」

 チェルノブイリ原発に関しては、健康状態などが不安視されていたロシア軍の拘束下で勤務を続けていた作業員の交代が行われた。しかし、ウクライナ当局は23日、Facebookなどを通じ、欧州連合(EU)からの資金援助で建設した放射性廃棄物の監視・管理のための研究施設が破壊され、放射性核種のサンプルなどが略奪されたことを明らかにした。また22日には、同発電所付近で「放火または砲撃で火災が発生している」ことを報告。依然として、予断を許さない状態だ。

チェルノブイリ原発、安全確保に日本が協力の可能性も…IAEA、専門家派遣を準備の画像2
国会で行われたゼレンスキー大統領の演説(衆議院公式サイトより

 同国のゼレンスキー大統領も日本の国会で行われた演説で次のようにチェルノブイリや同国内の原発の状況を以下のように憂慮していた。

チェルノブイリ原発の事故をご存じだと思います。1986年に大きな事故がありました。放射能の放出がありました。その周りの30キロゾーンというのがいまだに危険なものでありまして、その森の中には事故収束当時から多くのがれき、機械、資材などが埋められました。

 2月24日にその土の上にロシア軍の装甲車両が通りました。放射性物質のダストを空気にあげました。チェルノブイリ原発が支配されました。事故があった原発を想像してみてください。核物質の処理場をロシアが戦場に変えました。また30キロメートルの閉鎖された区域を新しいウクライナに対する攻撃の準備のために使っています。

 ウクライナでの戦争が終わってからどれだけ大きな環境被害があったかを調査するのに何年もかかるでしょう。どういう核物質が空気に上がったかということです。ウクライナには現役の原子力発電所4カ所、15の原子炉があり、すべて非常に危険な状況にあります。

 すでにザポリージャ原発というヨーロッパ最大の原発が攻撃を受けています。公共施設の多くが、被害を受け、環境に対するリスクになっています」(中継時通訳の発言ママ)

 チェルノブイリと同レベルの原発事故を経験し、同様に現在進行形で廃炉作業を続け、世界に類を見ない大規模除染を行った日本には「世界最先端の知見」がある。IAEAやウクライナから協力を求められる可能性がある。

(文=Business Journal編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

チェルノブイリ原発、安全確保に日本が協力の可能性も…IAEA、専門家派遣を準備のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!