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ドアの開閉すら、それらしいドアノブはない。ドアノブは確認できるのだが、ボディとツライチに埋め込まれているから、どこをどう握って開けばいいのかすら躊躇してしまう。「触れれば開きます」とのMr.Mattのアドバイスで簡単に開いた。
ちなみに、降車するときにも、特別な操作は必要ない。ドライブモードを「P」にアジャストして降りるだけでいい。降りてクルマから遠ざかると、それだけでドアがロックされる。
運転席に座ってからも、次の動作が進まない。メーターパネルはなく、ただブラックアウトされた15インチモニターがあるだけなのだ、始動の手順が読めないのである。
そこからは、小さなことからMr.Mattの指示通りに進めるしかなかった。
モニターはいわばスマートフォン感覚だから、指先で触れれば画面が現れる。ドライビングシートを調整しようとしたら、「KINOSHITA」の文字が現れた。試乗前にMr.Mattに自己紹介をしたが、彼はその情報をあらかじめiPad経由で入力してくれていたのだ。次回からは、乗り込むだけで登録されたドライバーの好みのドライビングポジションにオートアジャストされるという。
さて出発、と行きたいところだが、これもそう簡単にはいかない。まずは走行モードの選択が必要だ。モデル3は、ほかのテスラモデルと同様、エコモードやハイパワーモード、あるいは次の給電設備までの距離を逆算してパワーセーブをするなど、数種類の走行モードが選択可能なのだ。一旦アジャストすれば、いちいち設定する必要はないものの、この日は初めてのドライブだったということもあり、細かく設定してからの発進となった。
そう、モデル3はクルマというよりも、“走るPC”だと思ったほうがわかりやすい。電気音痴には手強いかもしれないと、先行予約をしてしまっている身としては恐れている。
いやはや、実際にドライブするまでの紙枚が尽きた。刺激的なドライブインプレッションは次回に紹介したい。
(文=木下隆之/レーシングドライバー)
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