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2023.07.07 01:04
2015.12.23 00:13
田中洋「マーケティングのキーインサイト」
Uberは革新ではない…なぜiPhoneになれない?破壊的革新者が支配者になる過程
ひとつは、破壊的イノベーションは低価格帯から市場に参入することが多いので、主流派は自らが得意とする高額な価格帯に絞って、より高級ブランドとしての体裁を整えることです。しかし、こうした防御策を取ったとしても、既存ブランドはいずれ破壊的イノベーターに取って代わられてしまう運命にあります。
もうひとつの選択肢とは、破壊的イノベーターに正面から対抗して、破壊的ブランドのそっくりブランド、つまりチャレンジャーブランドを発売することです。こうすることで、破壊的イノベーションの勢いを削ぎ、あわよくば自社ブランドがチャレンジャーに取って代わることができるかもしれません。
いずれにせよ、こうしたイノベーションのジレンマをめぐっては、まだブランド戦略の面からは、考察すべき課題が少なくありません。これからの研究や実践の進展が待たれます。
(文=田中洋/中央大学ビジネススクール教授)
【引用文献】
Clayton M. Christensen, Michael E. Raynor, & Rory McDonald. (2015). What Is Disruptive Innovation?
玉田俊平太 2015 『日本のイノベーションのジレンマ 破壊的イノベーターになるための7つのステップ』 翔泳社
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