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2023.07.02 13:58
2016.06.22 00:12
山田まさる「一緒に考えよう! 超PR的マーケティング講座」
一風堂、「サイズ2分の1」ラーメン店で業界に旋風!麺ぬき、パクチー担々麺がヤバイ!
さらに、今回の健食志向の前提には、食べ過ぎにブレーキをかけ、炭水化物や糖質、塩分を強く自己規制する「食べない健康」があります。何を食べてはいけないのか、摂取量を減らすべきなのか。「カット」「オフ(控え目)」のムーブメントは、2010年前後から現在まで続いていいます。
そのなかで、一風堂が仕掛けたのが、1/2ラーメンです。カップラーメン業界に目を移せば、日清食品「カップヌードルライトプラス」は198kcalで、しかも「野菜と食物繊維リッチ」です。
「もう、せからしか(九州の方言で「うるさい」の意味)! 俺はバリカタで替え玉をもう一丁じゃ!」という方もいるでしょう。しかし、世の中の流れがどこに向かっているのかは明らかです。食品会社も外食チェーンも、「食べない健康」を看過するわけにはいきません。食ビジネスの未来を想像するなら、新しい、ちょっと控え目に「食べる健康」を提案していくしかないのです。
かく言う私は、1(イチ)か0(ゼロ)ではない「1/2(ニブンノイチ)おいしく食べる」という選択肢を大いに歓迎します。
さて皆さん、今夜の締めはイチにしますか? それともニブンノイチですか?
(文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長)
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