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山田まさる「一緒に考えよう! 超PR的マーケティング講座」

一風堂、「サイズ2分の1」ラーメン店で業界に旋風!麺ぬき、パクチー担々麺がヤバイ!

文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長

 さらに、今回の健食志向の前提には、食べ過ぎにブレーキをかけ、炭水化物や糖質、塩分を強く自己規制する「食べない健康」があります。何を食べてはいけないのか、摂取量を減らすべきなのか。「カット」「オフ(控え目)」のムーブメントは、2010年前後から現在まで続いていいます。

 そのなかで、一風堂が仕掛けたのが、1/2ラーメンです。カップラーメン業界に目を移せば、日清食品「カップヌードルライトプラス」は198kcalで、しかも「野菜と食物繊維リッチ」です。

「もう、せからしか(九州の方言で「うるさい」の意味)! 俺はバリカタで替え玉をもう一丁じゃ!」という方もいるでしょう。しかし、世の中の流れがどこに向かっているのかは明らかです。食品会社も外食チェーンも、「食べない健康」を看過するわけにはいきません。食ビジネスの未来を想像するなら、新しい、ちょっと控え目に「食べる健康」を提案していくしかないのです。

 かく言う私は、1(イチ)か0(ゼロ)ではない「1/2(ニブンノイチ)おいしく食べる」という選択肢を大いに歓迎します。

 さて皆さん、今夜の締めはイチにしますか? それともニブンノイチですか?
(文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長)

山田まさる

山田まさる

株式会社インテグレートCOO、株式会社コムデックス代表取締役社長

1965年 大阪府生まれ。1988年 早稲田大学第一文学部卒業。1992年 株式会社コムデックス入社。1997年 常務取締役、2002年 取締役副社長就任。2003年 藤田康人(現・株式会社インテグレートCEO)とB2B2C戦略の立案に着手。2005年 食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こした。同キャンペーンは、日本PRアワードグランプリ・キャンペーン部門賞を受賞。2007年5月、IMC(Integrated Marketing Communication)を実践する日本初のプランニングブティックとして、株式会社インテグレートを設立、COOに就任。2008年 株式会社コムデックス 代表取締役社長に就任。同年「魚鱗癬」啓発活動にて日本PRアワードグランプリ・日常広報部門最優秀賞受賞。著書に『スープを売りたければ、パンを売れ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『統合知~“ややこしい問題”を解決するためのコミュニケーション~』(講談社)、『脱広告・超PR』(ダイヤモンド社)がある。


株式会社インテグレート

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