高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏 激安なのに絶品の天丼「てんや」、「多能」店員と持ち帰り弁当に知られざる秘密! 2023.05.03 23:11 2016.10.26 00:11 文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント ランチ日本マクドナルドホールディングス天丼てんや“人気商品”の舞台裏 一方の「おひとりさま」利用では、カウンター席を持つのが強みだ。筆者が視察でカウンター席を利用した店舗では、20代と40代と思われる女性が、それぞれひとりで食べていた。 収入が伸びない時代の外食店は「ふだん使い」や「手の届くぜいたく」もキーワードだ。すべての天丼が千円札でお釣りがくるてんやの人気は、しばらく続くかもしれない。 (文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント) 前のページ1234 高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント 学生時代から在京スポーツ紙に連載を始める。卒業後、(株)日本実業出版社の編集者、花王(株)情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。足で稼いだ企業事例の分析は、講演・セミナーでも好評を博す。近著に『20年続く人気カフェづくりの本』(プレジデント社)がある。これ以外に『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(同)、『「解」は己の中にあり』(講談社)など、著書多数。 ●関連記事コメダ、バイトへの「罰金」制が波紋マック店員が客に「死ね」、注文拒否メロンパンは人体に超危険?「たらい回しにされる」スシロースタバ、深刻な顧客満足度低下