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山田まさる「一緒に考えよう! 超PR的マーケティング講座」

ハイスタ、事前告知一切なしで店頭にCD発売…歓喜を呼んだ鮮やか&驚愕のPR戦略

文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長

 実はこの仕掛けには背景がある。この新商品には、健康機能を担保する特別な原材料が使われている。私たちは、その原材料について6カ月以上前から、ネットを中心にさまざまな情報を提供しながら、ファンづくりを行ってきたのだ。その数は、数千ではなく、万人に届いているという実感があった。その原材料を使用した関連商品の先行販売、テスト販売(ネット販売)でも、商品はあっと言う間に売り切れ、再入荷してもすぐに在庫切れを起こしてしまうほどの状態にあった。年末には、今年の「Yahoo!検索大賞2016」において食品部門の大賞も獲得した。

 そんな背景をもって、記者発表当日、マスコミへ向けて初めてお披露目されたのは、大手食品メーカーが発売する「新商品」だ。ただし、その機能を担保する原材料の話は、すでに一部の消費者に届けられており、新商品への期待感を抱いてくれている人たちが少なからずいた。だから、記者発表のその日に、売り場を用意したのだ。余談だが、記者発表会場から、そのまま量販店の売り場へ取材に向かったメディアが多数いたことは言うまでもない。

ハイスタ、事前告知一切なしで店頭にCD発売…歓喜を呼んだ鮮やか&驚愕のPR戦略の画像3新商品先行販売&試食会

 もう一度繰り返すが、商品やサービスを強く求めている人に、確実に商品を届けることが「情報伝播」の起点になる。だから、そういう状況をいかにつくりあげるのかをまず戦略の核に据えるべきなのである。

「超PR」そして、「おいしさと健康」」をテーマに、想い、考えたことを書かせていただいた。そして、今回が、今年最後の記事になります。いかがでしたでしょうか。また来年もよろしくお願いします。
(文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長)

http://www.itgr.co.jp/(株式会社インテグレート)

山田まさる

山田まさる

株式会社インテグレートCOO、株式会社コムデックス代表取締役社長

1965年 大阪府生まれ。1988年 早稲田大学第一文学部卒業。1992年 株式会社コムデックス入社。1997年 常務取締役、2002年 取締役副社長就任。2003年 藤田康人(現・株式会社インテグレートCEO)とB2B2C戦略の立案に着手。2005年 食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こした。同キャンペーンは、日本PRアワードグランプリ・キャンペーン部門賞を受賞。2007年5月、IMC(Integrated Marketing Communication)を実践する日本初のプランニングブティックとして、株式会社インテグレートを設立、COOに就任。2008年 株式会社コムデックス 代表取締役社長に就任。同年「魚鱗癬」啓発活動にて日本PRアワードグランプリ・日常広報部門最優秀賞受賞。著書に『スープを売りたければ、パンを売れ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『統合知~“ややこしい問題”を解決するためのコミュニケーション~』(講談社)、『脱広告・超PR』(ダイヤモンド社)がある。


株式会社インテグレート

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