消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
――オートチャージは即時利用停止できる?
「クレジット・オートチャージは、お客様からサービスセンターへご連絡いただき『利用停止の登録』手続き完了後に即時利用停止になります」
――不正利用に関する補償は受けられない?
「利用停止後の残高については再発行カードに引き継ぐことができますが、利用停止前に不正利用された部分に関しては、補償の対象にはなりません。もちろん、弊社側のミスによる被害に関しては、補償させていただきます」
――もし紛失してしまったら残高分は諦めるとして、オートチャージ被害にあわないための対策は?
「すぐにnanacoお問合せセンターにお電話いただき、利用停止のお手続きをしていただければと思います」
ただし、ピークタイムなどは若干電話がつながりづらいこともある。そういうときはオンラインなどから紐づけているクレジットカード自体の利用を停止したほうが、スピーディーな対策となりそうだ。
即利用停止は電子決済サービス全体の課題?
ちなみに、その他のオートチャージ機能のある電子決済サービスを見ていくと、楽天EdyはEdyカード・おサイフケータイを紛失しても利用停止ができなかったり、PASMOやSuicaは各エリアの駅やバス営業所などへ行って手続きする必要があったりと、電子決済サービス自体、即時利用停止が難しいシステムなのかもしれない。
電子決済はポイントが貯められたりとメリットも大きい。だが、このあたりの対策がしっかり整わないと、腰の重い現金主義者は乗り換えを渋り続けるだろう。
(文=編集部)
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.11.23 17:00
2024.11.23 16:55
2024.11.23 12:00
2024.11.23 06:00