オリラジ藤森P居酒屋運営企業へ2億円損害賠償請求 食中毒事件多発、組織的問題点の告発相次ぐ
(4)違法行為が疑われる点
・「Yahoo!知恵袋」への投稿(10年2月)
「川中商事という会社の居酒屋で働いているのですが、1月20日に入るはずの給料が今になっても入ってきません。なんども店長に言っているのですが、すぐ入れる。と言うだけで一向に入ってきません。そして2月に店長が代わったのですが、アルバイトはいままで5時間ほど入れていたのに、1時間か2時間。ひどい人は30分であがらされます。そしてシフトを4日間書いたのにもかかわらず、来週のシフトを週0にされているアルバイトが10人近くいます。そして、求人雑誌にはまかない有と書いているのに、昨日急にまかない制度がなくなりました。これは法律違反ではないのですか?」
・Twitterへの書き込み(14年5月30日)
「ありえないありえないありえないありえないありえない!上の店から水漏れてきた。座敷1カ所水浸しなんだけど。呼びに行かなきゃ見に来ないし見に来てもスイマセンの一言もない。ムカつきすぎて涙出そうだわ!」
・同(14年5月31日)
「雇われ店長が何も出来んから上を出せって言ったら浜松にいるから来れないって。いや、普通来るだろ!一時間だろ!車ないとか免許ないとか言い訳にならんし。掃除しに来たバイトの態度も悪すぎだし。挙げ句終電だから帰るとかフザケンナ!あー!本当にムカつくなー!!」
・同(14年6月17日)
「ねぇ、そろそろぶちギレてもいいですか?なんでこっちが連絡しないといけないの?昨日着信あったら今日かけてくるでしょ?今日も出ないし。本社も名古屋の支店も出ないし。本当に補償する気あんの?誠意がまったくない」
・同(14年6月17日)
「経緯は、5/31水漏れ。翌日謝罪に来る。工事見積もりを6/7に渡す。保険屋に確認して連絡しますとのこと。1週間たっても連絡なし。こちらから16日連絡する。当初の予定の来週工事の発注間に合わず。間に合わない事を連絡しようと電話する。電話出ない。←今ココ。工事先伸ばし。補償額上がる」
●火災事故が訴訟に発展
ここで、筆者が(4)の被害者から直接話を聞いた、川中商事の火災事故について紹介する。