真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ

岡崎レスターがプレミア制覇! 世界中のブックメーカーを「絶望」させた裏で「史上最低のギャンブラー」も出現!?

今月2日、世界中のサッカーファンが注目する中、創設132年の歴史でついに奇跡の初優勝を成し遂げたレスター・シティ。現代サッカー界の「おとぎ話」と称されるほどの「世紀の番狂わせ」を起こし、イングランドのフットボール界を席巻した。
岡崎慎司選手がレギュラーとして活躍していたため、我々日本人にとってはすでに馴染みがあったレスター。だが、一昨年にイングランド最高峰のプレミアリーグへ昇格したばかりであり、昨年も20チーム中14位とトップリーグに残留することが精一杯といった実力だった。
そんな彼らがクラウディオ・ラニエリ監督の指揮の下、一致団結。人智を超えた運動量で翌シーズンのプレミアリーグを制覇してしまうのだから、この結果を誰が予測できただろうか。サッカーファンの誰もが懸命に走り続けたレスターの選手たちに称賛の声を送り、心温まる勇者たちの「おとぎ話」に手放しで拍手を送っている。
しかし、その一方でまさに「おとぎ話」の”悪者”のような悲惨な損害を被ったのが、レスターを甘く見ていた世界中のブックメーカーだ。
今シーズンのプレミアリーグ開幕時にレスター優勝に掲げられたオッズは、なんと「5001倍」。100円だけでも約50万円になる夢のような配当だが、弱小チームだったレスターのプレミア制覇はブックメーカーからすれば、それこそ「夢のような話」だったのだろう。
ところが、それが現実になってしまったのだから、ブックメーカー各社からすれば笑い事では済まされない。
米スポーツ専門テレビ局ESPNの調べによると、大手ブックメーカー3社だけでも払い戻しに合計770万ポンド(12億円)の損失があったという。「5001倍」の”超大穴”だったレスターの優勝は、サッカー界には「夢の劇場」でも、ブックメーカーにとってはまさに「悪夢の劇場」だ。
だが、英BBCによると文字通りの悪夢を見たブックメーカー各社よりも”悲惨なギャンブラー”がいたらしい。
PICK UP
Ranking
5:30更新乃木坂46齋藤飛鳥の「脇毛」にファンが大騒ぎ? 以前には「写真集買え」で炎上も……
秀岳館・鍛治舎巧監督の「勝ち組」人生に驚愕……疑惑の「サイン盗み」に「1万人リストラ」すべてを”闇”の中に堂々勇退へ
ホリエモン「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛? 10年以上前の「因縁戦争」終わらず?
- 甲子園で今年も女子マネが注意「土のグラウンドに入らないで」昨年改善のはずが「前時代的な思考」を変えない日本高野連に問題再燃……
- yuiが離婚……壮絶「活動休止理由」と芸能界の闇……今後活躍が厳しい「根本の下手」とは
- 高校野球「監督抗議禁止」に疑問殺到。帝京監督「怒りの誤審主張」実らず、今後も”事件”が増える理由
- 乃木坂46白石麻衣「挨拶ガン無視」疑惑で大騒ぎに……よくよく見ると「口が……」?
- 広瀬すず、広瀬アリス兄「逮捕」の衝撃……最悪の「交通事故内容」で姉妹のCMや「NHK朝ドラ」にも大影響?
- 乃木坂46齋藤飛鳥に「性悪」疑惑再び……北野日奈子「裏アカ流出」騒動で西野七瀬に次ぐ疑惑浮上か
- 桐谷美玲・三浦翔平が挙式「真冬」「三連休のど真ん中」に陣取れるのはスターだからこそ?