NEW

大谷翔平選手「手術」でWBCを完全辞退濃厚……プロ野球開幕戦も微妙で、最悪「長期離脱」の可能性も

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ootanishouhei.jpg「Ship1231」より

 3月に開幕する第4回WBCに向けて、一つになろうとしていた日本のプロ野球界にまたも衝撃が走った。

 2日、日本ハムの大谷翔平選手がWBCを投手辞退に続いて「完全辞退」する見通しであることをスポーツ報知等が報じた。最悪の場合、手術さえあり得るという。

 元より、大谷選手が昨秋の日本シリーズなどで右足首を痛めていたことは周知の事実。患部は未だ完全回復には至っておらず、先月末には投手としてWBCへの出場辞退を発表したばかりだった。

 だが、事態は想像以上に深刻だったようだ。当初は打者としての出場は希望していた大谷だったが、未だ全力疾走さえできない様子だという。

 それも野手として「出られない可能性」どころか、日本ハムの栗山英樹監督は「もしかすると間に合うかも」と、すでに出場不可が基本線であることを示唆。WBCどころか、3月31日のプロ野球開幕戦に間に合うのかさえ、不透明な状況となっている。

 すでに大谷選手の”投手辞退”に伴い、当初中継ぎも含めた第二先発での起用が報じられていた阪神の藤浪晋太郎投手の先発”格上げ”や、ソフトバンクの武田翔太投手らから追加収集を行うことも辞さない構えを見せていた侍ジャパンだが、ここにきて現場はさらなる混乱を極めているようだ。

 仮に大谷選手が野手としてWBCに出場できたとしても、主な活躍の場は代打もしくは守備を必要としないDHになりそうだ。だが、すでに本人が「100%のコンディションで行ける自信はない」と話しており、「完全辞退」の可能性が高まっている。

大谷翔平選手「手術」でWBCを完全辞退濃厚……プロ野球開幕戦も微妙で、最悪「長期離脱」の可能性ものページです。GJは、スポーツ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!