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山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

原宿・表参道スイーツ戦争!話題6店を訪問&完全レポート!アイス、ペイストリー…

文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役

・ミル クレープ

 口の中に入れた瞬間にほどけるような食感が味わえるケーキ。ミル クレープ好きにはたまらない贅沢な一品。

 また、ケーキではないが「セントラルパーク バスケット(CENTRAL PARK BASKET)」という、まるで店内でピクニックしているかのような気分を味わえるものもあるのでお勧め。注文すると机にクロスが敷かれ、スムージーやスイカのガスパチョ、ロブスターのロール、クッキーにドーナツなど盛りだくさんの食べ物がバスケットに入った状態でサングラスと共に運ばれてくる。気分はさながらニューヨークのセントラルパークでピクニックしているかのような気分になれるアイデア満載のセット。

(2)ギャレット ポップコーン ショップス

 今、原宿で大人気となって常に行列ができているポップコーン店、ギャレット ポップコーン ショップス。原宿駅表参道口からすぐそばにあり、広くない店内を最大限に活用している。米シカゴに創業以来65年以上、最高品質のポップコーンを提供してきた名店。すべての材料がたっぷりと惜しみなく使われ、映画館などで食べるポップコーンとは一味違う贅沢でグルメなポップコーンといえる。それは、スターバックスが日本上陸時に衝撃を与えたグルメコーヒーのようである。

・キャラメルクリスプ

 惜しみなくキャラメルを使用して均等にキャラメルがまぶされており、最後の一粒までしっかりとしたキャラメルの味が楽しめる。

・マイルド ソルト
 
 いわゆる一般的な塩味のポップコーンだが、絶妙な塩加減により飽きがこなく、いくらでも食べられる。

・ブラックペッパー チーズコーン

 8月16日までの期間限定ポップコーン。チーズの味にブラックペッパーの味が映えていてどちらも負けじと主張しているにもかかわらず、不思議と調和している、ここでしか、この期間しか味わえないポップコーン。

(3)ジェージェーハワイ(JJ HAWAII)

 ハワイのJJ Bistro & French Pastryが日本初上陸する店舗。「ホノルルマガジン」のハレアイナアワードに09年から毎年「ベストデザート」部門で選出。同誌では14~15年連続で金賞を獲得している。

・チョコレートピラミッド

 生チョコレートがケーキになったような一品。

山本康博

山本康博

ビジネス・バリュー・クリエイションズ
代表取締役、損保ジャパン顧問。ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、日本たばこ産業、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本制作。1年以上継続した商品は計算すると3割以上、メーカー側でマーケティング実績35年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、2016年スタンフォード大学 David Bradford 名誉教授、ボストンカレッジ Allan Cohen 教授の推薦書として、世界に向けて英著、 “Stick Out”a ninja in Japanese brand marketingを全世界同時発売開始。『Stick Out~a ninja marketer』(BVC)、現在ブレイク中で話題のAmazon書籍総合1位も獲得したベストセラー『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版)の一人として8月1日執筆など。

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