ビジネスジャーナル > ライフニュース > 滝クリ結婚に「その手があったか!」  > 3ページ目
NEW
池内ひろ美「男と女の問題を斬る」

年下&セレブ男と“デキ婚”の滝クリ、アラフォー独身女子たちが「その手があったか!」

文=池内ひろ美/家族問題評論家、八洲学園大学教授

株を上げる孝太郎さんと純一郎さん

 もちろん、小泉さんと滝川さんの結婚にまったく懸念がないわけではない。小泉さんの父、純一郎元首相は三男を妊娠中の元妻と離婚し、その三男の親権を争って家庭裁判所に調停を申し立てたが親権は得られず、以降、三男とは交流していないとされる。進次郎さんと滝川さんも同じ道をたどる可能性はゼロではないだろう。しかし、万が一そうなったとしても、滝川さんには続けられる仕事がある。

 今回の一連の報道で、進次郎さんの兄、孝太郎さんの評価も上がるだろう。弟の結婚に関する会見での受け答えを見ていて、彼は立派な長男だと感じた。しかも稼業を継がないでよい長男であり、姑のいない長男であり、さらに年上の女性を好ましく思う男性でもある。さまざまな意味で孝太郎さんの株は上がり、彼の獲得に走るアラフォーあるいはアラフィフ女性も現れるかもしれない。

 また、純一郎さんも再評価されるだろう。進次郎さんが滝川さんと結婚すると伝えたとき、純一郎さんは「司会者か!」と言ったと伝えられているが、それは代議士が報道の人間と親密に付き合うことのリスクをひと言で表した、見事な表現である。

 この結婚は、進次郎さんにとっては今後解決しなければならない問題がさまざまあるだろうが、滝川さんにとってはなんの心配もない素晴らしい結婚であり、安心して出産に臨むことを願いたい。

(文=池内ひろ美/家族問題評論家、八洲学園大学教授)

 

年下&セレブ男と“デキ婚”の滝クリ、アラフォー独身女子たちが「その手があったか!」のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!