消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
――友達や知り合いのムービーを観ているということですか?
えりな 違いますよ、全然知らない人たちのムービー。でもかわいいし面白いんですよ。延々キスしてるカップルのムービーもあったりして。
――なるほど、ありがとうございました!
すべて無料
まず最大のポイントは、今回彼女たちが挙げたアプリは、すべて無料でダウンロードできるということだろう。有料アプリにはほとんど見向きもせず、無料でいかにいいアプリを使い倒すかというのが、若者たちの基本スタンスなのかもしれない。アプリの提供会社側からすれば、いかにマネタイズするかがポイントに違いない。
また、スマホのカメラ機能の高性能化や無料カメラアプリの浸透により、一人一台デジタルカメラを所有するというスタイルは過去のものになっていることを改めて実感した。彼女たちのカメラライフスタイルを聞けば聞くほど、コンパクトデジタルカメラ市場が縮小化していっているというのも頷ける。
そして個人情報への意識の矛盾点も気になるところだった。『メルカリ』では住所などの個人情報を伏せられるようになったことを喜ぶ一方で、『ミックスチャンネル』では顔や名前を堂々と出した動画を世界中に公開しているのである。もちろん個人個人が抱えている矛盾ではないが、あえて“若者世代”とひとくくりにさせてもらうと、違和感を覚えるというのが正直な感想である。
(文・動画製作=昌谷大介/A4studio)
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34