規則正しい生活が大切
そこで、常識君のコメントと質問です。
「では、気圧の低下と湿度で症状が出るのかもしれませんね。まだ科学的に解明できないことはたくさんあります。そんな科学的な根拠が明らかでなくても、秋バテを防止する対策はありますか?」
極論君らしくない意見です。
「さっさと真夏を忘れることですよ。そして体を温めることです。腹巻きは不滅の健康管理の道具ですよ。真夏でも腹巻きをしていて構いません。最近は女性用のおしゃれな腹巻きもたくさんあります。ぜひ試してください。飲み物は温かいもの、そして食べ物も温かい物がいいでしょう。お風呂にゆっくり入るのもいいですよ。また睡眠不足は不調を増強させる大敵です。規則正しく生活しましょう」
常識君の質問です。
「夏から秋にかけて、風邪が長引く人がいますが、なぜかわかりますか?」
極論君のコメントです。
「風邪は急性発熱性疾患で、ウイルス感染症です。自分の免疫力で撃退するしか根本的な治療方法はありません。そのために体が行うことが発熱です。日頃の体温よりも高い温度に設定するのです。うまく発熱できる人は、風邪がすぐに治ります。夏から秋にかけて風邪が長引く理由のひとつが、クーラーと冷たい飲食物で、せっかく温めるモードに入った体を冷やしてしまうことです。もしも風邪を引いた場合には、体を温めることを心がけましょう」
常識君の追加発言です。
「最近の冷房は抜群の威力です。都会の電車などはドアが開くたびに熱風が入りますが、閉まると強力な冷房効果で相当冷えます。そしてまたドアが開きます。同じようなことがあちらこちらで生じます。寒暖差があまりにも激しすぎます。そんなときには自律神経が故障します。自律神経とはオートマチックに体のいろいろな要素を整える神経です。そんな働きがオーバーヒートするのです。夏バテをなんとか乗り越えても、その後の秋バテにつながるのです。自律神経の消耗を極力生じないように規則正しい生活が大切です」
今回は、常識君、非常識君、極論君とも実は同じような意見でした。
(文=新見正則/医学博士、医師)