鶏の甘酢照り焼き……ボリューム満点で食べ応えのある鶏肉レシピ
ボリュームたっぷりの主菜を簡単に作れると人気の鶏肉レシピ。
まずフライパンに油を熱し、鶏肉を焼く。十分に火をとおしたら、「カンタン酢」を加えてさらに熱する。次第に液にとろみが出始めるので、鶏肉に絡めながら、液がきつね色になって照りがでるまで煮詰めていく。お好みで食べやすい大きさに切れば、ご飯が進むメイン料理の完成だ。
(ミツカン公式サイトの分量(2人前):鶏もも肉1枚、サラダ油適量、「カンタン酢」1/2カップ、その他お好みで付け合せにキャベツなど)
ぶりの甘酢照り焼き……脂が乗ったぶりの旨味を活かすレシピ
こちらはぶりを使ったメインのおかずが簡単につくれるレシピ。
まず、ぶりに軽く塩を振り、サラダ油を熱したフライパンできつね色になるまで焼く。十分火がとおったら『カンタン酢』を加えてさらに加熱。次第に液にとろみが出始めるので、ぶりに絡めながら液がきつね色になって照りがでるまで煮詰めれば完成。
(ミツカン公式サイトの分量(2人前):ぶり2切れ、塩少々、サラダ油適量、「カンタン酢」大さじ4、その他お好みで付け合せにししとうがらしなど)
彩りフレッシュピクルス……簡単にきゅうりなどの野菜が取れるレシピ
最後に紹介するのは、きゅうりやにんじんなどの野菜を手軽に取れるレシピ。
つくり方はいたって簡単で、お好みの野菜を一口サイズに切り、ジッパー付保存袋に野菜と「カンタン酢」をいれ、封をする。あとはよく揉みこんで30分ほど放置するだけ。浅漬け風なので野菜のシャキシャキ感が残っており、食感も楽しめるレシピである。
(ミツカン公式サイトの分量(2人前):きゅうり1/3本、にんじん1/6本、たまねぎ1/4個、赤パプリカ&黄パプリカ合わせて1/4個、「カンタン酢」1/2カップ)
ミツカンでは、「お酢料理に馴染みのない若いファミリー層にも使っていただきたく、家族に喜んでもらえるようなボリュームのあるおかずレシピなどの提案に取り組んでいる」(同)とのこと。紹介した「鶏の甘酢照り焼き」もそのひとつだそうだが、その普及戦略がはまり、近年は若いファミリー層などの購入も増えてきているという。
日々、忙しいビジネスパーソンのみなさんも、「カンタン酢」を使った簡単酢料理を試してみてはいかがだろうか。
(文・取材=A4studio)