「毎日がお買い得」をコンセプトに「プロの品質とプロの価格」を提供する神戸物産の「業務スーパー」。一昔前までは飲食業に携わるプロ向けのお店というイメージも残っていたが、近年は一般客からの人気も上々。メディアで特集が組まれる機会も増えた。
ここ数年でさらに勢いを増しているように見えるのは、気のせいではないだろう。神戸物産が昨年12月に発表した2021年10月期連結決算によると、売上高は3620億6400万円で過去最高を記録。売上高は16年連続、経常利益は8年連続で最高記録を更新中だという。また、店舗数はこの1年でさらに71店舗が増え、合計950店に。ついに全都道府県への進出を達成したそうだ。
そんな業務スーパーでは、高コスパな商品が目白押し。そこで、今回は業務スーパーの“この冬買うべき商品”5品をピックアップ。実際に購入し、実食した感想も交えながら紹介していくので、ぜひお買い物の参考にしていただきたい。
肉だんご/160円(税抜、以下同)
おかずからスイーツまでさまざまな食材が、便利な冷凍食品となって陳列されている業務スーパーの店頭では、どれを買うか悩んでしまうこともあるだろう。そんななかでおすすめしたいのが「肉だんご」だ。決して華やかな商品ではないものの、定番として長年ユーザーに愛され続けている。
Twitter上の意見を見る限り、「安すぎて怖くなるほどのコスパ」「意味わからん値段設定」「いろんな料理に使えるから個人的にお気に入りの具材」と、そのコスパや使い勝手の良さが高く評価されているようだった。本品はすでに油で揚げてあるため、解凍さえすれば少し温めるくらいですぐに食べられるのも嬉しい。
では、実際に食べてみよう。今回は甘だれをくぐらせる味付けにチャレンジしてみた。一つ食べてみると、パサパサとした感じはまったくなく、なめらかな食感であることがすぐにわかった。それでいて、肉々しさを感じさせる噛み応えはしっかりある。総評としてはクセも少なく食べやすい肉だんごなので、さまざまな料理で活躍してくれるというのもうなずける。
この肉だんごが500g入っていて160円という値段設定はやはり破格だろう。ミートボールの煮込み、鍋、スープなど幅広い料理に使え、味も申し分ナシ。一見ならぬ、一食の価値はあるはずだ。
天然酵母食パン/228円
次に紹介する「天然酵母食パン」は業務スーパーユーザーの間では定番中の定番。メディアでの“業務スーパーのおすすめ品”という話題でも、高い頻度で名前が挙がる商品であり、毎日1万本を売り上げているとか。
同商品はその名の通り、天然酵母を使ってふっくらと焼き上げた食パン。1.8斤分というボリュームでありながら228円という価格で販売されている。しかし、その魅力はコスパだけではないようで、ネット上で検索すると「ふわサクでめっちゃ美味しい」「高級食パン並みに旨い」「このクオリティは反則です」など、その味わいに対しても絶賛の声が多く聞こえてくる。
切るよりも割いて食べると食感がより際立つというパッケージの記載に従い、手で1枚分の大きさに分けて食べてみた。すると、たしかに食感はふわふわでありながら、しっとりとしている。芳醇なバターの香りと優しい甘さも相まって、高級食パンが引き合いに出されるのにも納得できるクオリティだ。そのまま食べても十分に美味しいため、いつも朝食をゆっくり食べる時間が取れないという方にもおすすめだろう。
リッチチーズケーキ/348円
業務スーパーの冷凍スイーツのラインナップが気になっているという方がいたら、まず手に取ってほしいのが「リッチチーズケーキ」。こちらは、2020年に業務スーパーが誕生20周年を記念して開催した「第1回 業務スーパースイーツ総選挙」にて、ファン投票の結果、堂々の第1位に輝いた逸品だ。
SNS上では「濃厚でブチうまいチーズケーキです」「半解凍でも全解凍でも美味しい」「これヤバい美味さです」と、とにかくその味わいが好評のようだ。
実際に食べてみると、人気の理由がわかった。甘さはほどよくまろやかで、特別酸味が強いわけでもないので、誰からも好かれるのも納得できる味わいだ。また、全解凍で食べれば、濃厚な味わいと滑らかな口どけが主役の王道レアチーズケーキ風。半解凍で食べると、こってりとしたチーズケーキにシャリシャリ感が加わって少し爽やかな味わいになる。解凍の具合を調整することで、さらに深く楽しめるのも魅力の一つだろう。業務スーパーのなかでも指折りの人気スイーツ「リッチチーズケーキ」、一度試してみても損はないはずだ。
牛タンしぐれ/185円
業務スーパーにはすでにたくさんのファンを抱えている定番商品が多くある。その一方で、まだ定番とは言えないものの、じわじわとファンを増やしている“ネクストブレイク”の呼び声高い商品も。「牛タンしぐれ」は、まさにそんな商品のうちの一つだろう。
昨年、テレビ番組で取り上げられたことをきっかけに頭角を現したこちら。ネット上ではすでに評判になっており「実山椒が入ってて香りよし」「ちゃんと牛タンを感じる」「ご飯が止まらなくなる」などの声が上がっていた。
今回は白米の上にトッピングする形で「牛タンしぐれ」をいただいたのだが、その美味しさは思わず唸ってしまうほど。味付けはご飯と相性抜群の甘辛のしょうゆたれでありながら、しっかりと牛の風味も残っている。また、山椒のほどよいスパイスのおかげで全体がピリっと引き締まっている。これはご飯を食べる手が止まらなくなりそうだ。
「牛タンしぐれ」はご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり、マヨネーズを塗ったパンの上に乗せ、チーズとともに焼いたりしても美味しく食べられるんだとか。このクオリティで185円、そしてアレンジも楽しめる。本格的にブレイクする前に、ぜひチェックしていただきたい。
豚ちまき/458円
ちまきといえば、三角形に握ったもち米を笹などの葉で包み、蒸して作る中国の料理。あの深い香りともちもちの食感が好きだという方は少なくないだろうが、一から調理するにはなかなかにハードルが高い料理でもある。そのため、ちまきは家で作って食べるものじゃないな、と考えている人も少なくないだろう。
だが、業務スーパーの「豚ちまき」はそんなイメージを変えてくれる商品。解凍するだけで美味しいちまきが楽しめるというこの商品は、すでにSNS上でコアなファンを抱えているようで、「本当に美味しいから食べてみてほしい……」「手土産にしたら喜ばれるであろうレベルで美味」と、絶賛の声が聞こえてくる。
実際に食べてみよう。温め方は蒸し器で蒸すか電子レンジで温めるかの2通りがあるが、今回はより簡単な後者で温めることに。温めたちまきを電子レンジから取り出し、葉を開くと、中にはもち米とゴロゴロの豚肉がたっぷり入っている。一口食べると、これがかなり美味しい。もち米には出汁の味と豚肉の脂がしっかりと染み込んでおり、食べ応えがある。こってりとした味付けがお好みの方にはたまらない商品だろう。この味わいが電子レンジで温めるだけで食べられるとは、にわかに信じがたいレベルだ。騙されたと思って、一度手を伸ばしてみてほしい。
業務スーパーで購入できるおすすめの商品を5品紹介してきた。どれも、低価格でありながら容量も十分。さらに味にもこだわりを感じられる、クオリティの高い商品だった。業務スーパーでのお買い物の参考になれば幸いだ。
※情報は2022年1月21日現在のものです。