ビジネスジャーナル > ライフニュース > 指原ラーメン発売期待高まる
NEW

指原莉乃考案の“異色”ラーメン、発売望む声広がる「味が想像できない」「美味しそう」

【この記事のキーワード】,

指原莉乃考案の“異色”ラーメン、発売望む声広がる「味が想像できない」「美味しそう」の画像1指原莉乃(撮影=岡崎隆生)
 人気アイドルグループAKB48の姉妹グループ・HKT48メンバー、指原莉乃プロデュースのオリジナルラーメン「さしはらーめん」(味噌カレー牛乳味に納豆をトッピング)の発売を期待する声が高まっている。

「さしはらーめん」は当初、指原自らがやりたい企画を発案し、放送作家で演出家の福田雄一氏と共に企画を実現すべく進行していく“リアル・ドキュメント・バラエティ”を標榜するテレビ番組『指原の乱』(テレビ東京/毎週水曜深夜放送)の企画から生まれた。同番組の1月9日・16日放送回で、無類のラーメン好きだという指原は、自身でラーメン店を出店することを企画。だが、事前リサーチのため人気ラーメン店「蒙古タンメン 中本」「二代目つじ田 味噌の章」を訪れた際、開店資金が数千万円かかることなどを知り断念。そこで指原は常連の「二代目つじ田」店主、辻田雄大氏に指原プロデュースのラーメンを店舗のメニューに加えてくれないか依頼し、期間限定で、かつ納得のいく味であれば商品化するという条件で企画がスタートした。

 そこで指原は自身のファンの年齢層が幅広いことから「広く老若男女に受けるラーメン」というコンセプトを元に、味噌カレー牛乳味のスープに納豆をトッピングするという「さしはらーめん」を発案。実際に辻田氏が試作品を作ってみると意外にも美味しい味であったため、後日、約50人のモニターによる試食が行われ、その模様が2月19日深夜放送の同番組内で放送された。

●高まる発売への期待

 番組内では、指原は「めっちゃ美味しい」「納豆入れたほうが絶対美味しい」などと絶賛したが、実際に発売されるのか、商品化についての今後のスケジュールなどは未定だといい、放送直後から一部インターネット上では、「意外に美味しそう。早く発売してほしい」「味が想像できない……。逆に食べてみたい」などと早くも販売を望む声が多数見られている。さらに、「さしはらーめん」を再現したお店も出てきているという情報も流れる中、「この店で同じ味を食べられるらしい」などといった盛り上がりも見せている。

 このほかにも番組視聴者からは、「さっしー【編註:指原の愛称】は牛肉と豚肉の違いがわからないほどの味音痴であることを公言していますが、番組内ではさっしーも試食する人たちもとても美味しそうに食べていたので、早く食べてみたいです」(指原ファンの30代男性)、「味噌味はもちろん、カレー味や牛乳味のラーメンは食べたことはあるが、これらをすべて合わせ、加えて納豆を入れたらどんな味になるのか、とても興味がある。発売されたらぜひ食べに行きたい」(ラーメン好きの30代男性)と「さしはらーめん」発売を待望する声は多いようだ。

 気になるのはその独特な組み合わせの味であるが、都内のラーメン店店主は次のように予想する。

「番組内で辻田氏も言っていたように、すでに青森のご当地ラーメンとして味噌カレー牛乳味のラーメンは存在しており、一定の人気を博しているようです。大手カレーチェーンがトッピングで納豆を販売しているように、カレーと納豆の組み合わせは意外に人気があります。また牛乳は味噌、カレーそれぞれとの相性も良い。問題は味噌とカレーがマッチするかですが、それぞれの濃さにもよりますが、マイルドな濃さにすれば、牛乳が中和するかたちで結構合うのではないでしょうか」

 こうした予想を裏付けるかのように、前出の19日深夜放送の番組内では、実際に試食した人々の感想として「まろやか」「納豆がけっこう合う」などという声が聞かれたが、果たして「さしはらーめん」は実際の発売にこぎつけることができるのか、今後の動向が気になるところである。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

指原莉乃考案の“異色”ラーメン、発売望む声広がる「味が想像できない」「美味しそう」のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!