健康で美しい爪をつくるには
–健康的な爪をつくるために、留意すべきポイントがあれば教えてください。
川合 健康な爪をつくるには「食事、呼吸、睡眠」の質が大切です。食事に関しては、3食を取ること以上に、食事の質を上げることが大切です。たんぱく質、ビタミン、ミネラル、脂質をバランスよく取り入れなくてはいけません。その上で、加工されていないミネラルウォーターなどを多く取り、体内の毒素を排出するようにすることが重要です。
呼吸に関しては、深く穏やかに呼吸をすれば代謝も上がりやすくなり、リンパや血流もよくなります。爪はリンパや血流の折り返し地点になるので、滞りなく流れなくてはいけません。深呼吸をすることで、リラックス効果も高めることができます。
また質の高い睡眠は疲れた脳を休ませることができるため、非常に効果的なストレス解消法です。睡眠中は成長ホルモンが分泌されますから、古くなった肌や爪などの組織の修復・再生を促します。
–爪をきれいにする方法を教えてください。
川合 大きく2つのアプローチがあります。ひとつは前述したように生活を健康的に改めることです。心身共に健康でいれば、きれいになります。もうひとつは、サロンケアです。プロのケアは頼りになると思います。サロンによってメニューは異なりますが、内容を確認したうえで施術をしてもらうことが大切です。そして施術後は、爪磨き、ベースコートというマニキュアを塗ると効果的です。これによって、色素沈着を防いだり、爪に栄養を与えられます。またジェルコートを塗ると、爪が丈夫になります。
意外に思われるかもしれませんが、最近は男性のネイルに対する意識が高まっています。例えば、男性タレントはネイルケアにこだわる人が多いです。甘皮周囲の乾燥やパサつきは不衛生に見えますし、老けたイメージがつきますからネイルケアが必須です。また「レストランのシェフの爪が汚かったら、その店には二度と行かない」という厳しい客の声もよく耳にします。今後、各方面で男性のネイルケアが必需となってくるでしょう。
–ありがとうございました。
(構成=尾藤克之/ジャーナリスト・経営コンサルタント)