ビジネスジャーナル > ITニュース > LINEで過去のメッセージを一発で探す方法
NEW

【LINE】過去のメッセージを一発で探す方法 − 何度もスクロールしなくていい!

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

友だちや家族と気軽に連絡できる便利なLINEですが、過去のメッセージを見直したいときは、何度も画面をスクロールさせる必要があって面倒ですよね。そのようなときに試してほしいのがLINEの検索機能です。実は、LINEの検索ではキーワードや日付を入力することで、簡単に過去のメッセージを探すことができるんです。そこで今回は、過去のメッセージを一発で検索できるLINEの検索機能の使い方を紹介しましょう。

LINEの検索機能を使えば過去のメッセージも一発で探せる!

毎日のように家族や友だちとLINEで連絡を取っている人も多いと思いますが、過去の大切な用件や面白かったメッセージなどを見直したいときもありますよね。

でも、数カ月前のメッセージを探すとなると、トーク画面を何度もスクロールすることになりますし、結局目的のメッセージが見つからなかったなんてことも……。

そのようなときはLINEの「検索」機能を使ってみましょう。キーワードや日付などで検索すると、一発で自分が探しているメッセージを表示することができるのです。

検索方法は非常に簡単なので、覚えておくと便利ですよ。

ちなみに、この検索機能は、友だちとの1対1トーク画面だけでなく、グループトークでも使うことができますので、ぜひ試してください。

「キーワード」からメッセージを探す手順

「キーワード」からメッセージを探す手順1
まずはトーク画面を開き、画面右上の虫メガネ型アイコンの「検索」をタップします(左画面)。次に、検索欄にキーワードを入力してみましょう(右写真)
「キーワード」からメッセージを探す手順2
すると、そのキーワードが含まれたメッセージが一覧表示されるので、該当するものを選択します(左画面)。メッセージが全画面表示されました。検索キーワード部分は黄色で表示されています(右写真)

「日付」から過去のメッセージを探すこともできる!

LINEでは、キーワードだけでなく「日付」で検索することも可能となっています。ただし、先ほど紹介した検索欄に日付を入力しても、過去のメッセージを検索できません。

日付で検索するときは検索欄ではなく、カレンダーから該当する日付を選択することで、過去のメッセージを検索できるようになっています。

ちなみに、カレンダーではLINEでやり取りをした日にちだけが黒く表示されるので、そのなかから心当たりのある日付をタップすればOKです。

「日付」から過去のメッセージを探す手順

「日付」から過去のメッセージを探す手順1
まずはトーク画面の画面右上にある虫メガネ型アイコンの「検索」をタップ(左写真)。次に画面中央右側にあるカレンダー型アイコンを押します(右写真)
「日付」から過去のメッセージを探す手順2
画面下にカレンダーが表示され、過去にやり取りをした日付は黒く表示されますので、該当する日を選択しましょう(左写真)。これで選択した日のトーク画面が表示されるはずです(右写真)

過去のメッセージに対してリプライすることも可能!

ここまで「キーワード」と「日付」で過去のメッセージを検索する方法を紹介しました。

LINEの検索機能で過去のメッセージを簡単に探せるようになったと思いますが、実は探したメッセージを引用した返信(リプライ)をすることも可能です。

リプライをする方法は通常時とまったく同じで、特定のメッセージを長押しして表示されるメニューからリプライを選択。あとはメッセージを入力して送信ボタンを押せばOKです。

過去のメッセージにリプライする手順

過去のメッセージにリプライする手順1
リプライをしたいメッセージを長押しします(左写真)。するとメニューが表示されるので、このなかから「リプライ」をタップしよう(右写真)
過去のメッセージにリプライする手順2
リプライメッセージを入力したら送信ボタンを押しましょう(左写真)。リプライしたメッセージがトーク画面に最新メッセージとして表示されました(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 友だちや家族と何年もLINEのメッセージをやり取りしていると、過去のメッセージを探すには、画面を何度もスクロールしないといけないのでけっこう大変ですよね。

しかし、LINEの検索機能を使えば、キーワードや日付で簡単に探せるようになりますので、ぜひ覚えておきましょう。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

【LINE】過去のメッセージを一発で探す方法 − 何度もスクロールしなくていい!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!