ビジネスジャーナル > ITニュース > Googleが休眠アカウントの削除を開始
NEW

Googleが23年12月1日から休眠アカウントの削除を開始 − 削除されるのを防ぐ方法は?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

Androidスマホユーザーに限らず、便利なGoogleのサービスを利用するためにGoogleアカウントを保有している人は多いでしょう。しかし、Googleは2023年12月1日より、2年間使用されていない休眠アカウントを削除するとしています。そこで今回は、長らく使っていないGoogleアカウントが削除されないようにする方法を紹介します。

Googleが23年12月1日より休眠アカウントを削除!

Androidスマホを使うにはGoogleアカウント(Gmail)の作成が必須になっています。また、iPhoneユーザーでも便利なフリーメールとしてGmailを利用している人は多いでしょう。

事実、Googleアカウントユーザーが利用できるGmailのユーザー数は2018年10月時点で15億人を超えているのです。

そのようななか、Googleは2023年5月16日に「2年間以上使われていないアカウントおよびアカウント内容やデータを、2023年12月1日から削除する」と発表しました。

●Google「無効な Google アカウントに関するポリシー」は→こちら

Googleが23年12月1日より休眠アカウントを削除
Googleは23年5月16日にポリシーを更新。そのなかで2年間アカウントが使用されていない場合は、23年12月1日からそのアカウントを削除すると明記しています(Google公式サイトより転載)

Googleがアカウントを削除する背景には、放置されているアカウントはアクティブなアカウントに比べて2段階承認などのセキュリティ対策が取られておらず、個人情報の漏洩やスパムなどに悪用されてしまう可能性があるから。

たとえば、過去に複数のGoogleアカウントを作成したものの、現在はほとんど使っていない場合もあるはずです。

もし、Googleアカウントを削除されてしまうと、当時使っていたGmailやGoogleドライブにアップロードされた写真などもすべて削除されてしまうかもしれません。

現在使っているGoogleはともかく、長らく使っていないGoogleアカウントがある場合は、アカウントが削除されてしまう前に対応しておくべきでしょう。

ただし、23年12月1日になったら一斉に休眠アカウントがすべて削除されるわけではないようなので、もし、心当たりのある人は早めに対策しておきましょう。

【1】Chromeでログインする

Googleアカウントが2年間使われていないというのは、「2年間ログインされていない」という意味です。

したがって、パソコンやスマホでChromeを起動して、2年以内にGoogleアカウントでログインすれば、そのアカウントが削除されることはありません。

Chromeのアカウントアイコンをクリックして「別のアカウントを追加」を選択し、長らく使っていないGoogleアカウントでログインしましょう。

ChromeでGoogleアカウントにログインする手順

ChromeでGoogleアカウントにログインする手順1
Chromeを起動したら画面右上のアカウントアイコンをクリック。メニューのなかから「+別のアカウントを追加」を選択しましょう
ChromeでGoogleアカウントにログインする手順2
次に休眠アカウント(Gmail)を入力して「次へ」をクリックします
ChromeでGoogleアカウントにログインする手順3
あとはパスワードを入力し、「次へ」をクリックすればログインできます。これで、しばらくはこのGoogleアカウントが削除されることはありません

【2】YouTubeでログインする

Googleが提供するサービスには、Gmail以外にもさまざまなものがありますが、その代表的なサービスといえば動画共有サイトの「YouTube」でしょう。

YouTubeのサイトを開いてGoogleアカウントでログインすると、それだけでGoogleアカウントがアクティブになりますよ。

YouTubeでGoogleアカウントにログインする手順

YouTubeでGoogleアカウントにログインする手順1
まず、YouTubeのサイトを開き、画面右上にある「ログイン」をクリックします
YouTubeでGoogleアカウントにログインする手順2
すると、「アカウントの選択」画面が表示されるので、「別のアカウントを使用」を選択しましょう
YouTubeでGoogleアカウントにログインする手順3
ログイン画面では「メールアドレスまたは電話番号」欄に休眠アカウント(Gamil)を入力して「次へ」をクリック
YouTubeでGoogleアカウントにログインする手順4
パスワードを入力して、右下の「次へ」をクリックすればログイン完了。これでしばらくはこのGoogleアカウントが削除されることはありません

まとめ

いかがでしょうか? 長らく使っていなかったGoogleアカウントがある場合は、23年12月1日以降、休眠アカウントとして削除されてしまうかもしれません。

もし、大切なデータが眠っているなら、急いでChromeやYouTubeといったGoogleのサービスにログインしてみましょう。

もし、今後もそのGoogleアカウントをキープしたいなら、削除されないように2年に1回はログインをしておけば大丈夫です。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

Googleが23年12月1日から休眠アカウントの削除を開始 − 削除されるのを防ぐ方法は?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!