ビジネスジャーナル > ITニュース > VTuberスパチャ月間ランキング【23年11月】
NEW

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 - ホロライブが上位を独占!【23年11月】

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

「VTuber(バーチャルYouTuber)」の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による11月の月間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして11月のランキングはどうなっているのでしょうか?

ランキング 名前・よみ・チャンネル名・所属 月間スパチャ額
1位
沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

【チャンネル】Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
【所属】ホロライブ
1,009万5,030円
2位
Fuwawa Abyssgard & Mococo Abyssgard (ふわわ・あびすがーど&もここ・あびすがーど)

【チャンネル】FUWAMOCO Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
934万8,980円
3位
博衣こより(はくい こより)

【チャンネル】Koyori ch. 博衣こより – holoX –
【所属】ホロライブ
837万1,951円
4位
葛葉(くずは)

【チャンネル】Kuzuha Channel
【所属】にじさんじ
612万1,786円
5位
さとみ

【チャンネル】さとみ【すとぷり】
【所属】すとぷり
542万4,185円
6位
不破 湊(ふわ みなと)

【チャンネル】不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
【所属】にじさんじ
497万698円
7位
宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

【チャンネル】Marine Ch. 宝鐘マリン
【所属】ホロライブ
495万5,506円
8位
Vox Akuma(ヴぉっくす あくま)

【チャンネル】Vox Akuma【NIJISANJI EN】
【所属】にじさんじEN
493万4,302円
9位
白銀ノエル(しろがね のえる)

【チャンネル】Noel Ch. 白銀ノエル
【所属】ホロライブ
493万4,302円
10位
るぅと

【チャンネル】るぅとちゃんねる【すとぷり】
【所属】すとぷり
442万243円

(PLAYBOARDのデータを基に編集部で作成)

出典元:PLAYBOARDは→こちら

第1位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:1,009万5,030円

チャンネルは→こちら

沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)
(Image:playboard.co)

2023年11月の月間VTuberスパチャ世界ランキングで1位に輝いたのは、久しぶりの登場となったホロライブの「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」でした。

沙花叉クロヱがスパチャを大量に獲得したのは、23年11月29日に行った「【 告知あり 】沙花叉アニソンフェス開催!2周年もありがとう!#沙花叉アニソンフェス 【沙花叉クロヱ/ホロライブ】」という配信。

沙花叉クロヱがデビューして2周年という記念日に3Dライブ配信を行ったのですが、当然ご祝儀スパチャが大量に集まり、この配信だけで500万円ほどのスパチャをゲットしています。

もちろんライブにも力が入っており、2周年記念の特別なステージを作ってもらったり、本物のライブのようにオープニング映像が流れたりと、細かいところにこだわりが見られます。

もちろんゲストも超豪華。白上フブキ、博衣こより、紫咲シオン、白銀ノエル、宝鐘マリン、森カリオペ、星街すいせいといったホロライブの人気VTuberが参加していました。

さらに、スペシャルゲストとして歌手のMay’nが登場してボルテージはMAX! 常にスパチャが止まらない状態に。

沙花叉クロヱは、普段のぽわぽわした雰囲気と歌唱中の雰囲気がガラッと変わるので、歌ってみたが好きな人はチェックして損はないでしょう。

第3位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:837万1,951円

チャンネルは→こちら

博衣こより(はくい こより)
(Image:playboard.co)

第3位はホロライブ所属の「博衣こより(はくい こより)」が獲得しました。

今回もっともスパチャを獲得したのは、沙花叉クロヱと同じくデビュー2周年を記念した「【 #博衣こより2周年ライブ 】想い出をライブで届けるMemories & Future!! <ゲスト多数!感謝>【3D LIVE】」という配信。

この配信は23年11月28日に行われていますが、博衣こよりもデビューから2周年ということで、3Dライブを行っています。

こちらのステージの力の入り方もとんでもなく、ゲストの人数やステージの作り込みが尋常ではありません。

ゲストはアキ・ローゼンタールや桃鈴ねね、IRySなど総勢10人のホロライブのVTuberが参加。新曲を含めた12曲もの楽曲を歌唱していました。

また、楽曲の合間にアイキャッチのように流れたショートムービーも必見。2年もの活動で行ったオマージュがちりばめられていて、ファンなら感涙ものですよ!

博衣こよりの作り込まれたライブシーンは、まったく飽きないので、ぜひ一度はチェックしておくことをオススメします。

第4位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:612万1,786円

チャンネルは→こちら

葛葉(くずは)
(Image:playboard.co)

第4位を獲得したのは、にじさんじの「葛葉(くずは)」でした。

スパチャが大量に集まったのは、23年11月10日に行われた複数人で対戦を行ったゲーム実況「【 ARK 】 しゃどきんきゃらみるしもふり 【 VCR ARK 】」という配信です。

実況していたのは『ARK: Survival Ascended』というゲームで、恐竜が闊歩している世界で恐竜に乗って戦うというアクションゲーム。巨大な恐竜たちの戦闘は迫力があり、多くのプレイヤーがハマっています。

葛葉はゲーム仲間と一緒に7時間も配信を行い、その楽しそうな姿に次々とスパチャが送られていました。

また、大型恐竜を倒すレイド戦で勝利したときなど、クエストクリアのタイミングで大量のスパチャを獲得しています。

7時間も配信して満足したのか、明日もARK頑張るといって終わるのも葛葉らしいなと思いました。もちろん、翌日も4時間ほど配信しており、葛葉の凄まじいゲーム愛を感じさせます。

第8位 Vox Akuma(う゛ぉっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
月間スパチャ額:493万4,302円

チャンネルは→こちら

Vox Akuma(う゛ぉっくす あくま)
(Image:playboard.co)

第8位はにじさんじEN所属の「Vox Akuma(う゛ぉっくす あくま)」が獲得しました。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、23年11月5日に行われた新衣装発表後の配信「The Demon Hungers Q&A: All Questions Answered」です。

Vox Akumaの新衣装は赤いシャツに悪魔の羽と角が目立つようなデザインで、おろしたロングヘアーが艶っぽいイメージ。

落ち着いたVox Akumaのイメージにぴったりで、この新衣装にスパチャが止まらない雰囲気でした。

配信は、新衣装についてVox Akumaが質問に答えるといった内容で、目の色や首元の紐、はだけた胸元など細かい部分に質問が集中しています。

2時間ほど配信を行い、たくさんの質問に丁寧に答えている姿から、Vox Akumaの誠実さが見えてきますね。

第10位 るぅと

るぅとちゃんねる【すとぷり】
所属:すとぷり
月間スパチャ額:442万243円

チャンネルは→こちら

るぅと
(Image:playboard.co)

第10位は、先月1位だったすとぷり所属の「るぅと」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得した配信は、23年11月16日に「【大切な話】今だから伝えたいこと。/紅白歌合戦に出場決定。【すとぷり/るぅとくん】」。

ご存知の方も多いと思いますが、すとぷりは年末のNHK恒例番組『紅白歌合戦』に出場することが発表されています。

その発表後の配信ということで、さまざまなことをるぅとから伝えています。

るぅとは、約2時間に渡りNHKに出ること、みんなの応援のおかげということ、紅白に出ることで家族の反応が面白かったことなどを語ってくれました。

最後に、ファンへの感謝や今後も頑張ることを伝えて配信は終了しましたが、紅白歌合戦の前に、すとぷりのるぅとを予習しておくと、家族にドヤ顔できるかもしれませんね。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 - ホロライブが上位を独占!【23年11月】のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!