ビジネスジャーナル > ITニュース > VTuberスパチャ月間ランキング【23年12月】
NEW

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 1,000万円超スパチャ獲得者が2名も!【23年12月】

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

「VTuber(バーチャルYouTuber)」の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による23年12月の月間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。今回は1,000万円を超える大量スパチャを獲得したVTuberが2人もいますよ!

ランキング 名前・よみ・チャンネル名・所属 月間スパチャ額
1位
加賀美 ハヤト(かがみ はやと)

【チャンネル】加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
【所属】にじさんじ
1,229万5,131円
2位
千代浦蝶美(ちようら ちよみ)

【チャンネル】ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校
【所属】あおぎり高校
1,073万9,098円
3位
Fuwawa Abyssgard & Mococo Abyssgard (ふわわ・あびすがーど&もここ・あびすがーど)

【チャンネル】FUWAMOCO Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
908万7,639円
4位
宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

【チャンネル】Marine Ch. 宝鐘マリン
【所属】ホロライブ
616万4,939円
5位
勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)

【チャンネル】勇気ちひろ
【所属】にじさんじ
576万7,012円
6位
四季凪アキラ(しきなぎ あきら)

【チャンネル】四季凪アキラ / Shikinagi Akira
【所属】にじさんじ
546万3,876円
7位
角巻わため(つのまき わため)

【チャンネル】Watame Ch. 角巻わため
【所属】ホロライブ
514万281円
8位
兎田ぺこら(うさだ ぺこら)

【チャンネル】Pekora Ch. 兎田ぺこら
【所属】ホロライブ
503万5,054円
9位
葛葉(くずは)

【チャンネル】Kuzuha Channel
【所属】にじさんじ
494万2,203円
10位
白銀ノエル(しろがね のえる)

【チャンネル】Noel Ch. 白銀ノエル
【所属】ホロライブ
492万9,789円

(PLAYBOARDのデータを基に編集部で作成)

●PLAYBOARD(公式)は→こちら

第1位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)

加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:1,229万5,131円

チャンネルは→こちら

加賀美 ハヤト(かがみ はやと)
(Image:playboard.com)

2023年12月の月間VTuberスパチャ世界ランキングで1位に輝いたのは、なんと1,200万円超えのスパチャを獲得したにじさんじ所属「加賀美 ハヤト(かがみ はやと)」でした。

加賀美 ハヤトがとくにスパチャを大量に獲得したのは、大晦日に行った「【雑談】 にじフェスお疲れ様でした! 振り返り雑談!!【にじさんじ/加賀美ハヤト】」という配信。

これは2023年の加賀美 ハヤトの活動を振り返る雑談配信で、いつもの配信以外にもフェスやコラボ、ライブなど、バラエティ豊かな内容となりました。

また、23年12月22日〜24日にかけて東京ビッグサイトで行われた「にじさんじフェス 2023」の裏話まで飛び出し、ファンからのスパチャが止まらない状況に!

しかも、ライブ映像を見ながら本人が感想を語るファンとの同時視聴を行ったため、結果、生のオーディオコメンタリーとして楽しむことができたのです。

固定ファンが多いと言われる加賀美 ハヤトなので、きっと2024年も大活躍してくれることでしょう。

第2位 千代浦蝶美(ちようら ちよみ)

ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校
所属:あおぎり高校
月間スパチャ額:1,073万9,098円

チャンネルは→こちら

千代浦蝶美(ちようら ちよみ)
(Image:playboard.com)

第2位を獲得したのは、あおぎり高校所属の「千代浦蝶美(ちようら ちよみ)」でした。2位とはいえ、こちらもスパチャ額は1,000万円を超えています。

今回、千代浦蝶美がスパチャを大量に獲得したのは、23年12月10日に行われた「【#歌枠/24時間検証】縦型配信で24時間配信したら何人チャンネル登録者数伸びるか検証してみた #shorts #千代浦蝶美 #あおぎり高校」という配信。

これは“24時間歌ってみた”を行う過酷な配信で、歌が得意な千代浦蝶美でも、さすがにこれは大変なチャレンジ企画となりました。

配信は24時間ぶっ通しではなく、4時間程度で5回に分けて行うスタイルでしたが、千代浦蝶美は見事に24時間で123曲を歌い切っています。

曲もバラエティ豊富で、アニメソングを中心に『天城越え』などの演歌まで歌いこなしていました。

また、この24時間配信で“チャンネル登録者数が何人になるか?”という検証も同時に実施されており、配信開始時は12万9,000人だったものが、配信終了時には13万6,000人と7,000人ほど増えています。

千代浦蝶美は、現在、文化放送でラジオ番組も行い人気急上昇中です。今からファンになってみても決して遅くはないでしょう。

第5位 勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)

勇気ちひろ
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:576万7,012円

チャンネルは→こちら

勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)
(Image:playboard.com)

第5位を獲得したのは、にじさんじの「勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)」でした。

スパチャが大量に集まったのは、23年12月12日に行われたマインクラフトのゲーム実況「【minecraft】あと1カ月くらいでどこまでたいらにできるんだろなー【勇気ちひろ】」という配信。

実は、勇気ちひろは2024年1月31日に卒業することになっていますが、この配信は卒業が発表された直後ということもあって、かなりのスパチャが集まったとういうわけです。

「卒業まで応援するよ!」といった励ましのスパチャがほとんどで、勇気ちひろは配信直後から涙ながらに自らの想いを語ってくれました。

にじさんじを、立ち上げ当初から支え続けてきた1期生・勇気ちひろの卒業には感慨深いものがありますよね。活動期間は残りわずかですが、最後までしっかり応援したいものです。

第6位 四季凪アキラ(しきなぎ あきら)

四季凪アキラ / Shikinagi Akira
所属:にじさんじ

月間スパチャ額:546万3,876円

チャンネルは→こちら

四季凪アキラ(しきなぎ あきら)
(Image:playboard.com)

第6位は、上位ランキング初登場となったにじさんじ所属の「四季凪アキラ(しきなぎ あきら)」が獲得しました。

四季凪アキラは、2022年7月にデビューしたばかりですが、すでにチャンネル登録者数は31万人を獲得している人気者です。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、23年12月12日に行われた歌ってみた配信「【初歌枠】12月12日の誕生日にちなんで、『12曲』歌います。【#四季凪アキラ生誕祭2023 /四季凪アキラ/にじさんじ/VOLTACTION】」です。

12月12日は四季凪アキラの誕生日ということもあって、初めての歌ってみたをやることに……。1時間40分ほどで12曲を披露してくれました。

その声質はミドルトーンで裏声のハイトーンが印象的に響くイメージで、ミドルとハイの切り替え部分が転がるように軽やかです。

普段はゲーム実況や雑談配信が多いので、今回の歌ってみたで、いつもと違った四季凪アキラの一面を堪能してみてはいかがでしょうか?

第7位 角巻わため(つのまき わため)

Watame Ch. 角巻わため
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:514万281円

チャンネルは→こちら

角巻わため(つのまき わため)
(Image:playboard.com)

第7位に食い込んだのは、久しぶりの登場となったホロライブの「角巻わため(つのまき わため)」です。

スパチャを大量に獲得した配信は、23年12月29日の「【 #角巻わため4周年 】Amazing Swing / 3D新衣装お披露目&重大告知あり!【3DLIVE】」。

この配信はデビュー4周年を記念した角巻わための3Dライブステージとなっており、1時間で10曲を披露しました。

ゲストにはホロライブの人気者が大集合! ロボ子さん、白上フブキ、大空スバル、不知火フレア、宝鐘マリン、獅白ぼたん、尾丸ポルカ、Ceres Faunaの8名も一緒に歌っています。

さらに、短パン・ノースリーブという角巻わための新衣装もお披露目され、ファンのボルテージは最高潮に! スパチャが止まらない状態がしばらく続きました。

裏方もかなり力が入っていて、ステージ演出やダンス振り付け、飛び出てくる歌詞、カメラワークなどとてつもない作り込みが施されています。とくに3Dのライブステージに興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 1,000万円超スパチャ獲得者が2名も!【23年12月】のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新