消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
未払い額はさらに増加の懸念
今回のGGメディア騒動では、文春記事によると「ビル・ゲイツが金出してくれるって言ってるから大丈夫」という触れ込みで岸田氏がスタッフを募っており、アスペクト同様の構図が浮かび上がってきた。なお、GGメディアもアスペクトも、表向きの社長は「高比良公成」氏となっている。
出版関係者は次のように証言する。
「高比良さんがダミーで社長として表に立ち、西さんがスポンサーとして裏で操っているという構図です。2人は、30年来の知人関係なんです。GGメディアの立ち上げは2016年。アスペクトの資金繰りが自転車操業になるなかで、広告収入が期待できるファッション業界に手を延ばしたのではないでしょうか。ところが、時すでに遅し。ファッション業界からの広告もほとんど期待できず、アスペクトの未払い賃金訴訟も本格化するなかで、西氏がGGメディアを切ったというのが真相でしょう」
アスペクトの従業員、退職者による賃金支払等事件は9月20日に判決が言い渡された。それまでもオーナーである西氏は姿を見せず、払える資産がないと主張していたが、判決では2000万円を超える従業員、退職者側の請求権が認められた。
「西さん側は控訴せずに結審したのですが、その後、各人に100万円ずつ支払って、あとはなしのつぶて。現在残っている社員への給与遅配が続いているという、ひどい話です」(出版関係者)
GGメディアはクラウドソーシングサイトなどを通じてライター募集を行っており、未払い額が今後も増えていくことが懸念されている。「GG」のキャッチフレーズは「金は遺すな、自分で使え」だったが、使う金が底をついてしまったのか。
(文=編集部)
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2024.10.22 06:00
2024.10.05 06:00
2024.10.04 18:50
2024.10.02 06:00