ビジネスジャーナル > マネーニュース > 12月はauPAYで稼ぎまくる!
NEW

ポイント50%還元も…12月はauPAYで稼ぎまくる!ローソンとユニクロが狙い目

取材・文=清談社
【この記事のキーワード】, , ,
ポイント50%還元も…12月はauPAYで稼ぎまくる!ローソンとユニクロが狙い目の画像1
auPAYのサイト画面より

 群雄割拠だったキャッシュレス決済サービスも、徐々に使えるショップの囲い込みが進み、現実的に使えて、お得なペイ払いが絞られてきた。なかでも「囲い込みグループ化」という意味でわかりやすいのが、3大携帯キャリアに紐付けられたキャッシュレス決済サービスだ。

 しかし、その「使えるショップ」も細分化され、キャンペーンなども月ごとに変化するので、一見して「今どのペイがお得か」が、わかりづらくなってきている。そこで、この年末、3大キャリアに紐付いたペイ払いの「お得な1日」をシミュレーション、どのサービスが自分に合っているかを判別できるようにしてみた。

 今回は携帯キャリアauが運営するauPAYのキャンペーンを元に、もっとも得をするであろう1日のスケジュールを考えた。ぜひ、これを参考に年末の休みにポイントを稼ぎまくる1日を過ごしてみてはいかがだろう。

20%還元のマツキヨで大掃除用品を爆買い

 auが運営するau PAYは200円ごとの支払いでPontaポイントが1ポイント付与されるため、基本的な還元率は0.5%。支払い方法は銀行やクレジットカード、一部auショップから残高をチャージする方法と、スマホ料金との合算ができる「auかんたん決済」がある。

 普段の還元率は高いとはいえないが、今月のキャンペーンは驚くほどの高還元なので、ポイントがザクザクためられる。さっそくauPAYとともに過ごす1日をイメージしていきたい。

 auPAYでは、11月からローソン(ローソン・スリーエフ、ローソン・ポプラも含む)、ナチュラルローソン、ローソンストア100で買い物をすれば、誰でも3%を還元中だ。普段、朝食をコンビニで済ましてしまう人は、なにはなくともローソンでポイントを稼いでほしい。仮にサンドイッチやコーヒーを600円分買うだけで、18ポイントがもらえるのだ。まさに朝飯前のポイント稼ぎである。

 さて、朝食を済ませたら、年末年始に備えて日用品を買っておきたいところ。掃除用品や紙類、サプリなどはドラッグストアで買うことが多いと思われるが、auPAYユーザーであれば、選ぶ店はマツモトキヨシ一択だ。

 auPAYでは「たぬきの大恩返し」と題し、ポイントの高還元キャンペーンを12月いっぱい開催中。マツモトキヨシもエントリーされていて、auPAYで支払いをすれば20%が還元される。期間中のポイント還元上限は1回500ポイント、期間中は1500ポイント。つまり、1回あたり3000円の買い物をすれば、上限の500ポイントがもらえる。

 ただし、対象店舗が「ららぽーと」などの大型ショッピングモールの中に入っている店に限られるので、事前に確認が必要。とはいえ、お得なのは間違いないので、これを機にマツモトキヨシで大掃除用具や新年に向けての備蓄品などを買い揃えてはいかがだろう。

10%還元のアパレルショップで新年の服を揃える

 ちなみに、大型モールだけでなく、百貨店、アパレルショップも「たぬきの大恩返し」を実施中だ。ららぽーと、三井アウトレットにくわえ、高島屋、西武など対象百貨店などで買い物をすると1回500ポイント、期間中1500ポイントを上限に10%が還元される。ビル内の対応するレストランで食事をしてもポイントがたまるので、ここで昼食をとってもいいだろう。

 そして年末は新年を気分良く迎えるための新しい服を買いに行く人も多い。大抵のアパレルショップは年末商戦のバーゲンを行っているが、さらに「たぬきの大恩返し」の対象店舗に入っているお店も多いため、バーゲンにくわえてさらにお得に購入できる。

 対象ショップはAOKI、THE SUIT COMPANY、洋服の青山、ユニクロ、Right-onなど。ユニクロでカジュアルな服を購入し、AOKIで新しいスーツやビジネスアイテムを購入するのもアリだ。ただし、1回の会計につき、還元上限ポイントが500ポイントまでなので、購入額5000円を超えるとオーバーフローが出てしまう。そのため、一度の買い物の金額には気をつけたい。

 さて、存分に買い物した後は、一息つきたくなるもの。そんなときでもお得なキャンペーンが利用可能だ。コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」を通じて「Coke ON Pay」に決済手段としてauPAYを登録し、利用すれば50%が還元される。Coke ON Pay対応自販機にて利用が可能で、付与上限は12月25日までの期間中200円相当。約2本ぶんの飲み物が実質タダになる。一息つくときは、自動販売機でコカ・コーラ製品を買うのがおすすめだ。

オーケーストアで20%還元

 ここまでくると夕食のことを考えなければならない。日中はポイント還元があるとはいえ、奮発してしまったと感じる人は、スーパーに寄って自炊をしようと考えるはずだ。

 その場合、エブリデイロープライスで消費者から支持されている「オーケーストア」を選ぼう。auPAYではオーケーストアでの支払いで20%の還元が受けられる。12月31日までの期間中の還元上限は2500ポイント、1回の上限は800ポイントだ。そのため、1回につき4000円までの支払いに高還元が適応されるので、うまく金額を調整してみよう。

 これで1日のスケジュールは終わるが、auPAYでは各自治体とコラボしたキャンペーンも実施中。自治体の対象店舗で高還元を受けられたり、ポイントが貰える抽選に応募できたりする。関東だけではなく、新潟や大阪、滋賀などでも開催しているので、自分の近くの自治体が参加しているのかをぜひチェクしてほしい。

 ここまで徹底しなくても、うまく立ち回れば1日で1000ポイントくらい稼ぐのはたやすいはずだ。お得な年末を過ごし、新たな年に備えてみてはいかがだろうか。

(取材・文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ポイント50%還元も…12月はauPAYで稼ぎまくる!ローソンとユニクロが狙い目のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!