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“検索させない”女性向けECサイトの勝算は?調べる手間省き、潜在ニーズ発掘

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女性向けショッピングアプリ「Locari

 昨年11月にリリースされた女性向けショッピングアプリ「Locari」は、自分が欲しい商品を探すのではなく、アプリ内に表示された運営者が厳選したアイテムを購入する仕組みだ。購入者の潜在的なニーズを呼び起こすディスカバリーエンジンで、女性向けのアイテムを販売するショップのEC(Electronic Commerce/電子商取引)に貢献できる。

●アイテムとの出会いを提供

 第一生命保険のシンクタンクである第一生命経済研究所が2012年に行った調査レポート「女性の消費傾向」によると、女性はモノを買う時に、「(値段や類似品を)ネットなどでいろいろ調べて比較検討する」割合が約77%に上る一方、約62%が「情報が多すぎて調べるのが面倒だ」と感じているという。つまり、いろいろと比較調査するが、その作業を苦痛に感じている人が多いとの傾向が見て取れる。

第一生命保険による調査「女性の消費傾向」--『消費するモノの選択の実態』

 この女性購買者の心をつかむECプラットフォームとして登場したのが「Locari」だ。100ショップ/1万点以上のアイテムを扱っているにもかかわらず、「Locari」は検索エンジンを搭載していない。その代わりに、毎日異なるアイテムを掲載して提案する販売スタイルを取っている。

 忙しい日中の移動時間や家事の合間などのわずかな時間に、スマートフォンで「Locari」を開くと、そこには女性の心をくすぐる“カワイイ”アイテムが並んでいる。いろいろなショップを見て回る時間や、気に入るアイテムを探す手間を女性からなくし、気軽に買いたくなるようなシステムになっている。

「Locari」を運営するWondershake 代表取締役・鈴木仁士氏は、「ユーザーの皆さんが『Locari』のECを使って素敵なアイテムに出会う体験ができるように演出していきたいです」と、従来のECサイトにはない趣向でチャレンジする意気込みを見せている。

Wondershake 代表取締役 鈴木仁士氏