NEW

若者女子、スマホ利用がトンデモない事態になっていた!すべてが「無料」で完結

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【JDトレンダーズ/アプリ編の動画はこちら】

 今も昔もトレンド発信源の筆頭格といえば、若者カルチャーである。そして流行ともなれば、ビッグマネーが動くのは自明の理。当然そこにはビジネスチャンスが眠っていたり、株投資で“爆上げ”が期待できる銘柄を読み解くヒントになったりする。つまり、若者カルチャーを知っておくことは、ビジネスパーソンとして必要不可欠であるといっても過言ではない。

 そこで今回は現代の若者の代表として現役女子大生を招致し、彼女たちに「今ハマッているもの」「友達の間ではやっていること」などを語ってもらう座談会を開催。この会を「JDトレンダーズ」と命名し、女子大生たちの視点から現在の若者カルチャーを読み解いていこうと思う。

 今回のテーマはスマートフォン(スマホ)のアプリ。さっそく現役女子大生たちのリアルな声をお届けしよう。

もはやゲームはスマホでやる時代


――まずはみなさんが今ハマッているアプリを教えてください。

かほ 私はMARVELが大好きだから『MARVEL オールスターバトル』っていう格ゲー(格闘ゲーム)やってます。スパイダーマンとかアイアンマンとかハルクとか総登場で、必殺技も映画とかに忠実でかなり熱いんですよー!

えりな 私もジャンルは全然違うけど、『ピアノ タイル2』っていう音ゲー(音楽ゲーム)やってる。こないだのお正月は家族全員で一斉にこのゲームやって、誰が一番上手いかみたいなのを競ってほのぼの過ごしたし。

まき いいね、家族全員でスマホゲーって。そういえば私も『お絵かき魂(お絵かき魂 ~記憶力絵心クイズ~)』ってやつよくやってる。ゲームっていうか、友達に描いた絵を送って、何を描いたか当て合うみたいなやつなんだけど、けっこうウケる。

ゆか みんなスマホゲーやってるんだねー。私もゲームはやるけどスマホではやらないかな。ニンテンドー3DS持ち歩いてるから、電車の中で『マリカー(マリオカート7)』やりまくってるけど。