ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 働く女性はどうすればよいのか?  > 3ページ目
NEW
幸運を呼ぶミラクルコンサルタント・田中雅子「ゼロからのリーダー学」第6回

出産、子育て、介護…働く女性はどうすればよいのか?

文=田中雅子/田中総研代表
【この記事のキーワード】,

 私の場合、30そこそこで外資系企業の部長、CFOというポジションでしたから、そのまま結婚して子どもを産んでという人生のほうが安定していたかもしれないと思います。でもその頃の私は、もっとキャリアをつけたかったので、ユニクロに転職した。それはまったく後悔していません。学んだことが多かったユニクロは、私にとってすごく重要な経験なのです。ですから、「振り返ると、どっちが正しかったのか?」ということはわからないですね。

 出産から子育て、介護という大きなライフイベントを、否応なくしょい込んでしまう女性を、もっとしなやかに、活き活きと、時にはペースダウンして仕事に集中して取り組めるような環境を整備することが、女性を社員として最大限有効活用するコツだと思います。根本的な解決には時間がかかると思いますが、それを一緒に考えていくことがリーダーに必要な資質であり、企業が模索している難題を解決できるかどうかが、その企業が大きく飛躍できるかどうかの分かれ目になると考えています。「20代で知っておきたい『仕事の基本』」

田中雅子/田中総研代表

田中雅子/田中総研代表

“経営総合コンサルティングファーム” 田中総研代表

大学院在学中に、窮地に追い込まれた家業をいきなり継ぐことになり、稼ぐために外資系企業に入社。1年で部長に上り詰め、ファーストリテイリング(ユニクロ)に転じる。その後、一部上場企業執行役員、子会社社長を経て、独立。現在は、田中総研代表として、経営コンサルティングや企業研修、講演、執筆、テレビコメンテーターなど幅広く活動している、経営コンサルタント。

出産、子育て、介護…働く女性はどうすればよいのか?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!