ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 現役銀行員の「節約しない2000万円貯金法」
NEW

ケチケチ節約しないで2000万円貯める! 現役銀行員が明かす、効率的な貯金の3つのコツ

【この記事のキーワード】, ,
ケチケチ節約しないで2000万円貯める! 現役銀行員が明かす、効率的な貯金の3つのコツの画像1※画像:『とにかく妻を社長にしなさい 超実践編』著:坂下仁/サンマーク出版

 一般的に「老後資金は3000万円必要」といわれています。この額を聞いて不安を感じない人がどれくらいいるでしょうか。

 総務省統計局の調査によれば、1世帯あたりの生涯平均支出はおよそ2億円。『とにかく妻を社長にしなさい 超実践編』(サンマーク出版/刊行)の著者である坂下仁さんは、この2億円のうち2000万円~6000万円が「不要なもの」のために使われていると仰っています。つまり坂下さんの試算にもとづけば、浪費を防ぐだけで老後はかなり安泰なものになるわけです。

 ここで、「浪費を防ぐ」ときたら「節約しよう!」と考えてしまうのが普通ですよね。ところが本書はそうではありません。節約をせずに資産を形成できる方法が紹介されています。

 冒頭で坂下さんは「ケチケチ節約生活をせずに2000万円以上貯める3つのコツ」と題して、以下の3点を挙げています。

(1)欲しいものではなく、必要なものを買うこと
(2)価値のない「幻」を買わないこと
(3)固定費を削減し、変動費をコントロールすること

 では、それぞれ詳しく紹介しましょう。

■ネットオークションに出品すると2000万円貯められる

 まず、「欲しいものではなく、必要なものを買うこと」です。

 この習慣をつけるために、ヤフオクなどのオークションやフリーマケットに出品することを、坂下さんはすすめます。出品する際、「どれが必要な物でどれが不要か」を選り分けしなければなりません。出品の基準は「高いか安いか」ではないのです。

 坂下さんは、実際に出品する商品を選びながら、自分たちが今までいかに「必要か否か」ではなく「お買い得か否か、欲しいか否か」で買っていたかを思い知ったとか。こうして「必要か否かで選ぶ癖」をつけることで、「安くてお得で必要の無いモノ」を買う浪費癖をなくすことができます。浪費癖さえなくなれば、2000万円の無駄使いもなくなります。

■マイホームを買わない「借り暮らし」で3000万円も得をする

 次に「価値のない『幻』を買わないこと」について。

 坂下さんは「世の中にあふれる商品やサービスの多くが、価値のない幻でラッピングされている」と指摘し、それらにお金をかけるのは浪費だと述べています。

 例えば新築マイホームには、夢のある暮らしや格調高い雰囲気の代金までもが含まれていて、その幻に対して私達は数千万円もの大金を支払っているのだとか。4000万円の新築マイホームを買うと、ローン金利も含めて3000万円も浪費する計算です。

 そこでおすすめするのが、家を借りる「借り暮らし」。どうしても買いたい人は、現金で買えるようになってから「中古の家」を買えば、4000万円で売られていた家が2500万円で手にはいります。

■ビールを炭酸水で「上書き」すると年間10万円貯まる

 最後は「固定費を削減し、変動費をコントロールする」方法です。
固定費とは、毎月かならずお金がかかるもので、生命保険料などが代表例です。一度だけリストアップして削れば、あとは自動的にカットできます。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ケチケチ節約しないで2000万円貯める! 現役銀行員が明かす、効率的な貯金の3つのコツのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!