ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ
NEW
三浦展「繁華街の昔を歩く」

現役グラビアアイドルたちと飲める!大評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ!

文=三浦展/カルチャースタディーズ研究所代表

 評判の週プレ酒場に行ってきた。「週刊プレイボーイ」(集英社)が創刊50周年を記念して歌舞伎町のど真ん中に2017年に開業したものだ。なんと現役のグラビアアイドルが店内におり、かつ個室バーでカウンター越しにグラドルとおしゃべりできるというシステム。バーのお値段は1時間1万円で予約制。定員は5人で、入れ替わりで3回バータイムがある。

 また、週プレ酒場では『週プレ劇場』と銘打ち、週プレ編集部主催の特別イベントを定期開催している。ホリエモン、ひろゆきほか、同誌連載陣をはじめとする著名人をゲストに招いたトークショーなどを開催している。まさにリアル週プレというわけだ。

現役グラビアアイドルたちと飲める!大評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ!の画像1
現役グラビアアイドルたちと飲める!大評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ!の画像2お店の入口の看板

 7月の土曜日の夜、行ってみると店内はほぼ満員。壁には人気グラドルの特大水着写真が貼られ、もう一方の壁にはかつて週プレに掲載された金髪美女のセミヌード写真と俳優などの男性へのインタビュー記事がドカンと貼られている。男たちは昔のやくざ映画みたいな迫力だ。

「あー、これこれ、これが週プレだよなあ」と感じる。セックス・アンド・バイオレンス、というと今どきちょっと誤解を招くかもしれないが、でも、実際こういう写真を見ると、男って盛り上がるんだよね。

 客層はアラフォー男子がほとんど。普通の男子である。が、うーん、想像だけど、未婚率が高そう。同じ新宿の人気居酒屋だと、スーツ姿で決めた男子が多いし、カップルも多いが、週プレ酒場はスーツは少ないし、当然カップルはいません。

 グループで来て、5人でバーに入り、バータイムが終わるとまた飲む、というパターンも多いようだ。一方、バーには入らず、ひたすらひとりで飲む男子もいる。だが実に楽しそうである。ニコニコしながら人気グラドルの登場を待っている。まあ、これが昭和30年代の繁華街の横丁の安いバーで、ちょっときれいなホステスが来る日を目指して小遣い貯めて来る男だとしたら、そういう男ってきっと昔からずーっといたよね。

 バーに入りたいが1万円は無理だーっという人には、2時間3000円飲み放題、食べ放題で店内で飲んでいると、1時間単位のバータイムのインターバルに、グラドルがちらっと顔を出して店内を歩いてくれる、という実に週プレらしい民主的なサービスもある。

 特別人気のグラドルになると、バーのネット予約が「瞬殺」で埋まるそうで、その一番人気グラドルの登場する日を取材した。

 当日のグラドルさんは階戸瑠李(しなと・るり)さん。週プレ酒場でも一番人気だという。なるほどセクシーで知的な美人だ! なんと上智大学卒でドイツ語学科だと。学生時代からグラドルになり、卒業後は一般企業に就職したが、やはりグラドルの道を捨てきれず、会社を辞めたんだそうだ。

現役グラビアアイドルたちと飲める!大評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ!の画像3才色兼備の階戸瑠李嬢とバーで差し向かい

 将来は本格的に女優を目指して、こつこつ舞台にも出ている。しかも今は英会話を勉強中という努力家のインテリだが、ひとたびカメラを向ければ、そこはプロ。悩ましいポーズを次々と決めてくれます。さすがっ!

 当日は、私の前のお客さんに気前よくドンペリをごちそうになったそうで、ちょっと酔ったとか。でもドンペリを飲む姿がまた悩ましいですなあ。

現役グラビアアイドルたちと飲める!大評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ!の画像4
現役グラビアアイドルたちと飲める!大評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ!の画像5美女とシャンパンは似合いますねえ

 そして彼女がバーから出て店内を巡る時が来た。すると、客たちが群がり、彼女の写真を撮る。ああ、うれしそうだな。アラフォー男子よ。セクシーポーズだけでなく、ピースサインポーズやガッツポーズなど、ご希望に添ってくれる。ツーショットもできます。うーん、これははまるかもね。
(文=三浦展/カルチャースタディーズ研究所代表)

現役グラビアアイドルたちと飲める!大評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ!の画像6階戸嬢に群がる男性客

三浦展/カルチャースタディーズ研究所代表

三浦展/カルチャースタディーズ研究所代表

82年 一橋大学社会学部卒業。(株)パルコ入社。マーケティング情報誌『アクロス』編集室勤務。
86年 同誌編集長。
90年 三菱総合研究所入社。
99年 「カルチャースタディーズ研究所」設立。
消費社会、家族、若者、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している。
著書に、80万部のベストセラー『下流社会』のほか、主著として『第四の消費』『家族と幸福の戦後史』『ファスト風土化する日本』がある。
その他、近著として『データでわかる2030年の日本』『日本人はこれから何を買うのか?』『東京は郊外から消えていく!』『富裕層の財布』『日本の地価が3分の1になる!』『東京郊外の生存競争が始まった』『中高年シングルが日本を動かす』など多数。
カルチャースタディーズ研究所

現役グラビアアイドルたちと飲める!大評判の「週プレ酒場」は男の楽園だぞ!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!