ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 日韓関係は終わり…徴用工訴訟続出か  > 2ページ目
NEW

韓国・徴用工判決、今後何十年も訴訟続出か…日本が巨額経済支援した協定を韓国が反故

文=深笛義也/ライター
【この記事のキーワード】, , , ,

韓国が露呈した“前近代国家”体質

 韓国では新政権が前政権を否定するような動きが見られ、特に近年は保守と革新の対立が深まっていることが伝えられている。

「韓国では、政権が変わるたびに司法判断も対外政策も全部変わってしまう。企業間であれば、社長が替わったら以前の取引契約が反故にされるようなもので、それではビジネスは成り立たないですよね。

 韓国の体制は法治社会ではなく人治社会で、いわば前近代国家です。我々が持っているような国際社会の常識が通じないんです。そのため、我々はこの国との付き合い方を根本的に考え直さなければならないでしょう。韓国は同じルールの下で付き合う相手ではなくて、あくまで“異質”であるということです。

 今回の判決に関しては、賠償命令は一切拒否する。企業も日本政府も、一丸となって毅然とした態度を取るべきです。ここまできたら、もう日本企業は腹を決めて韓国から撤退すべきではないでしょうか」(同)

 韓国政府は10月31日、大法院判決と日韓関係維持の落としどころを探るための「官民共同委員会」を設置する準備を始めた。韓国の世論には、今回の判決が日韓関係に及ぼす影響を懸念する声もあるようだが、解決策は見つかるのだろうか。
(文=深笛義也/ライター)

『結論!朝鮮半島に関わってはいけない 東アジアと世界のトラブルメーカー』 二千年の伝統芸「内紛と外国巻き込み」が今も繰り返されている。決定版ついに完成! 長年の論考の総集編! 日本は“厄介な隣人”を全力で避けよ。 amazon_associate_logo.jpg

韓国・徴用工判決、今後何十年も訴訟続出か…日本が巨額経済支援した協定を韓国が反故のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!