ダイソー「結ばない靴紐」がじわりヒット…面倒な靴紐結びとおさらばの画像1
ダイソーのイオン志摩SC店(「Wikipedia」より)

 靴紐結びにサヨナラ!? 100円ショップ「ダイソー」で発売中の「結ばない靴紐」(110円)が“アイデア商品”として注目を集めている。

 長さ3.9cmから6.4cmまでのシリコーンゴム7本(×2・計14本)がセットになった同アイテム。先端がシューホールに引っかかるようフックになっており、靴紐を抜いたシューホールに左右それぞれの先端を差し込んでいけばセッティングはOK。靴紐の模様に似せたデザインなので、装着後は靴紐の結び目だけがなくなったシューズの完成だ。

 伸縮性のあるシリコーン製とあって靴の脱ぎ履きも楽。面倒な靴紐結びが省ける上に、水や汚れに強く手入れが簡単なのもポイントだろう。なお、同アイテムはホワイトとブラックの2色を用意。靴に合ったカラーを選んでほしい。

 ネット上でも好評で、「この発想はなかったので見つけた瞬間すぐ購入した」「靴紐と交換してみたけど全然違和感がなくてびっくり!」「腰痛持ちの私にとっては腰を屈める負担が減るのでありがたい」といった声が。また「ランニングで脱げないかな? って心配だったけどちゃんとフィットしてたので運動にも使えそう!」などの反応が寄せられていた。

 靴紐がほどけやすくてお困りの人は「結ばない靴紐」にチェンジしてみては?

(文=編集部)

※商品の価格は記事作成時の実売価格です。

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ