肉や野菜など、たくさんの食材をカットしなければならない時、食材ごとにまな板を洗うのは結構、面倒だ。だが、100円ショップ・ダイソーで販売されている「インデックス付まな板」(税抜500円)なら、そんな手間を一気に減らすことができるだろう。

 同商品は、約31.5cm(縦)×22.5cm(横)ほどの薄いまな板が3つセットになったもの。赤、緑、青の3色にカラーリングされており、端には重ねても見やすいインデックスが付いている。インデックスにはそれぞれ、肉、野菜、魚のマークがあり、食材ごとにまな板を使い分けることができるので、いちいち洗う必要がない。

 3つ全部を収納できるスタンドもセットになっており、使い終わったら立てかけておくだけでOK。インデックスを取っ手がわりにすれば、1枚だけ使いたい時もスムーズに取り出せる。まな板は3枚とも薄手なうえに、スタンド自体も場所を取らないサイズ感。見た目もスタイリッシュなデザインで、取り出しやすい場所に置いておける。

 実際に使っている人たちからは、「薄手だけど思った以上に丈夫だし、サイズ感も絶妙」「ひと目でどの食材用かわかるから助かる」「いつも同じまな板2つを使い分けていたけれど、これなら収納もスッキリ!」と、好評の声が相次いでいる。

 便利で衛生的な「インデックス付まな板」で、料理の効率をアップさせてみてはいかがだろうか。
(文=編集部)

※商品の価格は記事作成時の実売価格です。

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ