ビジネスジャーナル > ライフニュース > ユニクロ、ダサくなる商品5選
NEW

ユニクロ、今、ダサくなる&女子に引かれる“危険アリ”商品5選…プルオーバーシャツ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio
ユニクロ、今、ダサくなる&女子に引かれる“危険アリ”商品5選…プルオーバーシャツの画像1
ユニクロ原宿店

 シンプルなデザインと素材へのこだわりで、日本のファストファッションブランドをリードし続ける「ユニクロ」。国内で811店(2020年2月末現在)を展開し、ドメスティックブランドとして真っ先に名が挙がるブランドでもあるだろう。

 しかしそんなユニクロも、4月の月次動向では既存店売上高が前年同月比56.5%ダウン、客数も前年同月比60.6%ダウン(5月7日発表の決算情報より)。これは新型コロナウイルス流行により臨時休業や時短営業を行っていたことが響いているのはいうまでもないが、大きな痛手であることも間違いないだろう。

 とはいえ国内の緊急事態宣言が解除されて以降は、ポジティブな話題も多い。例えば、6月5日には「ユニクロ原宿店」(東京都渋谷区)をオープン。原宿への出店は2012年に旧原宿店が閉店して以来で、実に8年ぶりとなるが、今回の新店は“リアルとバーチャルを融合させた最新型の店舗”とのことで、注目度も高い。続いて6月19日に「UNIQLO TOKYO」(東京都中央区)もオープン。銀座の「マロニエゲート銀座2」内に、フロア合計・約5000平方メートルという国内最大級の新店を展開するのである。

 さて、大きな話題を再び振りまいているユニクロだが、アイテムはベーシックなデザインがメインで、ファッションに詳しくないビジネスパーソンでも着こなしやすいイメージがあるだろう。だが、実はユニクロのなかには着こなしが難しく、着る人によってはダサくなりがちな服も少なくない。

 そこで今回は、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この夏、買ってはいけないユニクロの服5選」をセレクト。そして、恋愛コラムニストで10年以上のファッションライター経験もある堺屋大地氏に、なぜおすすめできないかを解説していただいた。

 今回、以下の3つを基準として選定した。

・ファッションビギナーが着るとダサくなる可能性が高いこと

・“最先端のおしゃれ”すぎて一般ウケしない場合があること

・無理に若ぶっているように見えるなどして女子ウケが悪いこと

エクストラファインコットンブロードチェックプルオーバーシャツ(ボタンダウン・半袖)/1990円(税別、以下同)

 洗濯しても比較的シワがつきにくい上質なコットンを採用したチェックシャツ。デザイン的な特徴は、トレンドのプルオーバータイプとなっている点だろう。カラーバリエーション(カラバリ)はグリーン、ブルーの2色展開。

「グリーンにしてもブルーにしても、さわやかなチェック柄になっているんですが、これを大人男性が着ると、悪い意味で“お坊ちゃん”的に見えてしまう可能性があるのが難点。しかし、一番の“買ってはいけない”要因は、プルオーバータイプであることなんです。プルオーバーとは被って着るタイプの服のことで、前身頃のボタンが胸の下部ぐらいまでしかないんですよね。ファッションに疎い人が着こなすのはちょっと難しく、トレンドといえどダサくなりがちなんです」(堺屋氏)

シアサッカーシャツ(半袖)/1990円

 軽やかで涼しげなアサッカー素材を使用しており、肌触りが抜群のシャツ。イギリスのJW ANDERSONの革新的なデザインを取り入れたコラボアイテムで、大小のギンガムチェックを切り替えて採用したクレイジーパターンがポイントとなっている。カラバリはオリーブ、ライトブルー、ブルー、ネイビーの4色展開。

「ギンガムチェックのクレイジーパターンがウリですが、エッヂが効きすぎていて、ファッションビギナーが着こなすにはハードルが高すぎるでしょう。また、あくまで個人的な感想ですが、オリーブとネイビーの色の風合いがどうにもオジサン臭く、逆にライトブルーとブルーは若々しすぎて、どのカラーも日本の大人男性にはあまり似合わないだろうという印象です」(堺屋氏)

エヴァンゲリオン UT(半袖・レギュラーフィット)/1500円

 シリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開を記念したコラボT。新規描き下ろしのイラストや映画の原画などを落とし込んだレアコレクションだ。超長綿100%の上質コットンを使用しており、柔らかくふんわりとした着心地となっている。同コラボシリーズは8種展開しているが、今回「買ってはいけない」に選んだのは、白生地のTシャツの前身頃にエヴァ3機をあしらったタイプのアイテム。

「8種あるすべてが『買ってはいけない』わけではなくて、なかにはクールモチーフで大人男性が着ても似合いそうなデザインのモノもありました。ただ、今回“買ってはいけない”に選出した白Tは、前面にデカデカとエヴァ初号機(紫)、弐号機(赤)、零号機(黄)があしらわれていて、悪い意味での“いかにもなアニメTシャツ”というダサい仕上がりなんですよね。ちなみに、個人的に『エヴァ』は必ず劇場で観てDVDも購入するほど好きですが、ファンであってもこのTシャツに袖を通したいとは思えませんでした」(堺屋氏)

ポケッタブルプルオーバー/1990円(※値下げ後価格)

 イギリスのJW ANDERSONとコラボしたアイテムで、耐久撥水加工で雨水をはじく機能を備えたアウトドアウェア。JW ANDERSONらしいカラーブロックデザインが特徴である。カラバリはブラック×レッド、ベージュ×ブルー、オリーブ×ライトブルーの3色展開。

「夏ハイクなどのアウトドアレジャーにもってこいの機能性なんですが、レトロな雰囲気のあるカラーブロックデザインを、ファッションビギナーがおしゃれに着こなせるかどうかは疑問。例えばブラック×レッドは、腕部分と前身頃の上部が黒、前身頃の下部が赤になっています。これにどんなボトムを合わせるか、どんな小物をプラスするかが問われ、センスが悪いとオジサン臭さが一気に出てしまいそうなんですよね」(堺屋氏)

チノショートパンツ/1990円

 スタンダードデザインの膝上丈ショートパンツで、高密度に織られたコットン100%のツイル素材を使用している。カラバリはホワイト、ブラック、ピンク、イエロー、ブルーなどを含めた12色展開。

「トレンドのゆったりシルエットになっていて、カジュアルコーデに良いとは思うんですが、それは20代までの若者に限った話。“買ってはいけない”理由はズバリ、30歳以上の大人男性が膝上丈のショートパンツを穿くと、女性ウケがすこぶる悪くなるから。これに尽きますね。膝丈、膝下丈のショートパンツはOKですが、膝上丈になると一気に“小学生感”が出てしまうんですよね。特にピンクは若々しいイメージが強いので、手を出さないほうがいいでしょう」(堺屋氏)

 ユニクロにはオーソドックスで着こなしやすい服が多い。しかし、なかにはトレンドを取り入れたモノや個性的デザインにこだわったモノもあり、ファッションに精通していない大人男性が着ると、途端にダサくなってしまうアイテムも存在するのだ。そのアイテム自体がダサいというよりは、着こなしが難しくビギナーが着るには難易度が高いという側面が強いように思う。ユニクロで夏コーデを決める際は、今回紹介した情報を参考に注意していただきたい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio)

※情報は2020年6月初旬現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ユニクロ、今、ダサくなる&女子に引かれる“危険アリ”商品5選…プルオーバーシャツのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!